2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おすわり

颯人はもうすぐ7ヶ月。おすわりもだいぶ上手くなってきました。離乳食がなかなか進んでないのがちょっと心配。近くにある物には貪欲に手を伸ばしていくので、迂闊にアイロンやら飲み物を近くにおけない。 お昼寝が短いのも困り者。15〜30分くらいで起き…

カブトムシ

この春に参加したカブトムシ探検の幼虫が成虫になり始めています。 最初に成虫になったのはこの前の日曜日。立派な角のあるオスでした。今日はメスが2匹成虫になっていました。 お父さんと寛太はさっそく成虫の家作り。昆虫マットを床に撒き散らしながら楽…

お願い事

今日は幼稚園でも笹に短冊や飾りつけを園児と一緒にすることになっています。 寛太は短冊に「おかあさんがいつもニコニコしていますように」と書いています。これにはちょっと心に突き刺さるものがありました。 いつも怒ってばかりで、怖い顔しかしてないの…

七夕

今日は地域の子育て学習室のイベントで「七夕まつり」に参加してきました。というかスタッフの1人なのですが。 笹にお願いごとを書いたり、折り紙でお星様を作ったり。真吾はあまり興味がないようで、他の子供達と遊んだり散歩に行ったり。颯人もご機嫌斜め…