2010-01-01から1年間の記事一覧

ぎょうざ

今夜は前から寛太と約束していたギョーザ作り。幼稚園から帰ったらすぐにするものかと思いきや??降園途中の公園でお友達としっかり泥遊び。そしてそのままお友達のお家へ。 夕方に帰宅してもお父さんと遊びたい!!と言ってなかなか作る気配がない・・・。…

お熱

今朝は颯人がお熱。お父さんに会社をお休みしてもらって、看病に。 高熱ではないけど、グズグズ。。可哀想。 真吾も鼻風邪でグズグズ。 お父さんの風邪の症状とそっくりなので、どうやらうつっちゃったのかな。 もうすぐ1歳のお誕生日、主役が風邪では誕生…

パン作り その2

今日は夕方からバターロールに挑戦! ピザ生地と同じ感じでフードプロセッサーに材料をいれてスイッチON! あれれ??パン羽根が途中で止まっちゃった・・。 粘り気が強すぎて、パン羽根が回らない!! こうなったら、手でこねるしかないか。 ということで…

懇談会

今日は幼稚園の個人懇談会。 この半年ちょっとで寛太はどう成長したのかな? 入園当初はお遊戯やお歌に参加せず、ゲームでも鬼になるのが嫌で暴れたり泣いたりしていた寛太。 今ではお友達と楽しく過ごしているそうです。 お弁当も残したり最後までウダウダ…

パン作り

ちょっと前に幼稚園ママから焼きたての食パンを頂いたのがきっかけで、我が家では今、ホームベーカリーの購入を検討中。 主なメーカーのものを比較検討中なんだけど、これってちゃんと使いこなせるのかな? 私のような飽き症だと、マイブームが去ったら段ボ…

バザー

今日は寛太の通う幼稚園でのバザーです。 お手伝い担当でこれまで商品の仕分けや値付けなどをしてきましたが、今日は小さい子がいるということで、会場の外の自転車置き場の整理担当に。 エプロンと腕章をつけて颯人を抱っこ紐にいれ、もう一人の担当と自転…

歩いた!

颯人が今日、歩きました! 幼稚園へお迎えに行ったとき、芝生の上に立たせてみたら、自分から4歩もヨチヨチと! 初めの1歩はゆっくり、それから少し傾斜のある芝生の上を勢いにまかせてタタタ・・と歩きました〜。 他のママさんたちもしっかり見ててくれて…

寒ぅ〜

一昨日の雨から急に夜は冷え込んできて、寒い。 もちろん子供達は長袖パジャマです。なのに面倒臭がりな私は未だに子供達とはシャワーだけでお風呂を済ませています。そろそろ湯船にお湯を張らなくちゃね〜。

可愛い寛太

今日は幼稚園で親子体操がありました。お昼から子供達を大学の講師の方と一緒に、運動やゲームをするんです。 親子の触れ合いをテーマにした運動だったのですが、あるゲームで寛太に意外な反応がありました。 親子でペアになり、他のペアとじゃんけんをしま…

患者が2人

昨夜から颯人が発熱、38度ちょっと出してます。本人は食欲もあって、元気なんだけど熱だけが高い。これはひょっとして突発性??と旦那さんと話をしてます。 熱が下がって2〜3日したら発疹ができるのかな。 そういう旦那さんも今日は歯医者で親不知を抜く…

晴れ着

今日は二宮が寛太の七五三用の着物を買ってくれました!やったぁ♪ 黒か紺かで選択できたのだけど、寛太が「黒!」と言いはるので黒になりました。 まぁ、黒のほうが落ち着きの無い寛太が少しは賢そうに見えそうで、いいんですけどね。 これで11月の七五三が…

おすわり

颯人はもうすぐ7ヶ月。おすわりもだいぶ上手くなってきました。離乳食がなかなか進んでないのがちょっと心配。近くにある物には貪欲に手を伸ばしていくので、迂闊にアイロンやら飲み物を近くにおけない。 お昼寝が短いのも困り者。15〜30分くらいで起き…

カブトムシ

この春に参加したカブトムシ探検の幼虫が成虫になり始めています。 最初に成虫になったのはこの前の日曜日。立派な角のあるオスでした。今日はメスが2匹成虫になっていました。 お父さんと寛太はさっそく成虫の家作り。昆虫マットを床に撒き散らしながら楽…

お願い事

今日は幼稚園でも笹に短冊や飾りつけを園児と一緒にすることになっています。 寛太は短冊に「おかあさんがいつもニコニコしていますように」と書いています。これにはちょっと心に突き刺さるものがありました。 いつも怒ってばかりで、怖い顔しかしてないの…

七夕

今日は地域の子育て学習室のイベントで「七夕まつり」に参加してきました。というかスタッフの1人なのですが。 笹にお願いごとを書いたり、折り紙でお星様を作ったり。真吾はあまり興味がないようで、他の子供達と遊んだり散歩に行ったり。颯人もご機嫌斜め…

幼稚園ライフ

長らくブログをさぼってました・・・。 毎日の幼稚園への送り迎え、幼稚園のお弁当作り、お友達との関係、PTAの活動、などなどでバタバタしてました。 友人の結婚や出産、オメデタ、遠方の友人の転勤などもあったりと、てんこもりの1ヶ月でした。 寛太は…

誕生日

今日は真吾の3歳の誕生日!おめでとう!! さっそくプレゼントを買いにおもちゃ屋へ。 真吾が選んだのは、予想通りプラレール・・・。 本人が一番好きなものがいいよね〜。 お母さんはアンパンマンのキーボードが良かったんだけどな・・・。 さて、誕生日ケ…

ドラえもん時計

今日待ちに待った掛け時計が届きました!それも子供達が大好きな「ドラえもん」の掛け時計です。 ネットで探し回って、やっとオークションで見つけた時計。 お部屋が一気に明るくなりました☆ これでお兄ちゃん達が時間を覚えてくれると嬉しいな。

颯人4ヶ月検診

今日もお父さんに会社を休んでもらって、颯人の4ヶ月検診に行ってきました。 どうしてもお兄ちゃん達2人を連れていくのは大変なので、休んでもらっちゃいます。会社での立場を考えると、そうそう甘えられないな、と思うんだけど・・・。 会場は昨日、ポリ…

保護者参観

今日はお父さんも会社を休んで幼稚園の保護者参観へ行ってきました。 わが子とペアになって手遊びやお歌を歌って、最後はちょっとした工作をするプログラムです。 で、寛太は予想通り、手遊びもせず、歌も歌わず・・・。工作も先生の話をほとんど聞いてない…

なかなか

寛太が寝る前に「今日いいことを3つしたの」と言う。何?と聞くと「先生がね、外で遊ぶときは帽子をかぶること、お片づけしますよと言ったらお部屋へ帰ること、それと、お片づけしましょうと言ったらみんなで箱の中に入れるの」と。 ちゃんと幼稚園で先生の…

またもや

お兄ちゃんのお迎えの帰りに公園で遊んでいたときのこと。私が幼稚園のママ友さんとおしゃべりしていたら、遠くで真吾の泣き声が。。 何と、滑り台のはしごから落ちたようでした。 別のママ友さんに連れられて泣きじゃくる真吾。皆さんすごく心配してくれて…

ブランコで

今日お父さんが寛太と真吾を連れて公園へ遊びに連れて行ってくれました。 そこで、真吾が怪我をしたとのこと。 お父さんが真吾を膝に乗せてブランコに乗っているところに寛太が乗ってきたそうで、真吾に捕まっているように言い、寛太に気がそれていた時に起…

泣いちゃった

今日お迎えのときに先生から「寛太くんは今朝、お母さんが僕を置いて帰った〜と涙がでちゃったんですけど、大丈夫でしたよ」と報告がありました。 登園したときは元気に教室から手を振ってくれてたのに、後でそんなことになってたのね。 登園3日目にして寂…

入園式

今日は待ちに待った寛太の入園式! 朝から気合を入れて準備しすぎて、時間が余ってしまったくらい。 入園児童はたった12名だけど、こじんんまりした式でなかなか楽しかったです。 寛太は落ち着きがなく(いつものことだけど・・・)椅子から落ちたり、ソッ…

お食い初め

今日は颯人のお食い初め。朝からおばあちゃんがお手伝いに来てくれました。本当におばあちゃんにはお世話になってます。 今回もお兄ちゃん達の時と同じくらい豪華でした! 伊勢エビだけは入手不可だったのですが、焼き鯛の立派なこと!そう、春の季節なので…

リラックス

今日は陸上部の集まりがありました。 東京から歌ちゃんが帰阪していたので、みんなでランチ。 歌の挙式話やら、佳奈ちゃんの保育園ライフ、ゆかりの妊婦ライフなどなど。 しっとりとした創作和食を美味しく頂きながら2時間半もしゃべっていました。 お父さ…

笑い声

颯人がようやく笑うときに声をだすようになりました。毎回ではないですが、ご機嫌のときは可愛い声を出します。 お兄ちゃんたちを見ていると飽きないらしく、公園でもじーっと見てたまに何か話しかけています。 前までは起きて2時間もすれば眠くてぐずって…

鉄人公園

今日は妹と鉄人公園で子供達を遊ばせ、久しぶりに遠出してきました。 寛太や真吾は甥っ子や姪っ子とシャボン玉遊びをしたり、鉄人の足元で走り回って遊んでいました。 いいお天気で暑いくらいだったのに、2つある遊具には子供達がうじゃうじゃと遊んでいて…

お祝い

二宮のアマから入園祝いで靴を買ってもらいました。 最近は足の計測がかなり詳しくなっていて、足の幅から甲の高さまで分かっちゃうんですね。 寛太はちなみに、右足が18cm、左足が17.4cmでした。 大きくなったね。