2009-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今年もあと少しになりました。皆さんはどんな1年でしたか? 私はこの1年は長かったです〜。昨年末に仕事を辞めてまだ1年なのかぁって感じです。今年は正月に真吾の発熱で幕を開け、寛太を筆頭に家族全員がインフルエンザにかかり、子供達初の飛行機に乗っ…

お七夜

命名のお七夜をお昼に催しました。近所のお寿司屋さんで仕出ご膳を注文し、二宮の両親と私の妹家族、明石のおばあちゃんがお祝いに来てくれました。妹家族は寛太に自転車を持ってきてくれる話が前からあって、たまたまお七夜の日に重なったのでお祝いも兼ね…

団子三兄弟

12月17日に三男「颯人」を出産しました。昨日22日に母子共に無事に退院しました。 女の子なら私が命名し、男の子なら旦那様が命名すると決めていたんです。色々候補があり、入院中何度も赤ちゃんの顔を見ては考えていました。 3人の中で一番大きかっ…

トイレ

トイレトレーニングも佳境に入ってきました。大きい時はちゃんと言うので滅多に失敗することがなくなりました。小さい方は・・・、まだダメなんですが気が向いた時にはちゃんと申告してきます。パンツにお漏らししても「ビチャビチャ」と言うようになったし…

会話

最近、寛太と真吾が上手く会話をしています。寛太が「真吾ちゃん、こっちで飛行機ごっこしよう」と言うと、真吾は「ちんご(しんご)はマンマ終わってからね」とか、真吾が「これは新幹線だよ、お兄ちゃん」と言うと、寛太は「ふ〜ん、そうだね」とか。 真吾…

助っ人

11時前におばあちゃんから電話が。「1階に来てるんやけど・・・車を停めるとこ」とのこと。ベランダから覗いたらおばあちゃんが!そうなんです、しばし医者から安静を言い渡された私を助けるべく、近所の整形外科へ来たついでに立ち寄ってくれたんです。 子…

酒蔵ルネッサンス

さぁ、今年も恒例の西宮で開催される酒蔵ルネッサンスへ行くぞ!ということで行ってきました♪ 毎年楽しみにしているんですね、ひそかに。 今年は妊婦ということもあり、日本酒の利き酒はできなかったんです。残念。子供達にはお手頃な縁日がありとっても喜ん…

水場のある公園

今日は野球観戦とその近場の水場で遊ぶ予定でした。が、駐車場は満車で、徒歩で20分くらい歩いたところでやっと車を置けるほど混んでいました。会場へ行ってから知ったのは、市民デーと神戸市内の小中学生、幼園児の優待があったようなので、子連れの多い…

映画

今日は寛太が見たがっていた仮面ライダー&シンケンジャーの映画を見に行ってきました。レディスデーだったのですが、もう封切られて1ヶ月近く経つ映画なので会場はガラガラ・・。5組程度のファミリーしかいませんでした。おかげで真吾が後半飽きて走り回っ…

明石まつり

今日は午後から明石まつりへ行ってきました。風が強かったですが、とても賑わっていて楽しかったです。二人には今年初の甚平を着せていきました♪寛太が会場へ着く前に寝てしまって、せっかくの子供免許証の写真が寝顔になってしまいました。屋台で食事をする…

懐かしの野田阪神

今日は期日前投票へ行くため、前の住民票のある福島へ行ってきました。ついでにママ友さんにも会いに。 久しぶりと言っても2ヶ月半しか経ってないのですが、工事中だった駅前の施設がしっかりオープンしてて楽しめました。駅前の迷惑駐輪もしっかり管理され…

地蔵盆

今日は地蔵盆です。海から帰ってからは寛太はすぐに起きたようですが真吾が熟睡zzz。地蔵盆へは諦めていたのですが、夜になったら起きてきたので、宅配ピザが来る前に少し覗いてみることにしました。この地域ではほとんどの子供がお米を持ってお地蔵様を回っ…

海〜!

今日はお昼から近場(電車で1駅)の海水浴場へ家族4人で出かけてきました。家族でお出かけなんて久しぶりです。お父さんと子供達は自転車で行き、私は最寄駅まで歩いて電車で。降りる駅前のコンビニで待ち合わせしました。 お天気が曇り時々小雨ということ…

歩いた〜

今日は近所の公園で夏祭りがあるというので子供達を連れていってみました。お父さんはお仕事なので今日も母子3人。いつもスーパーへ行く道すがら横を通っているのに、一度も入ったことのない大きな公園です。 公園に入ってすぐのところでスタンプラリーの受…

寛太誕生日

今日は寛太の4歳のお誕生日です。が、昨日に明石の実家でお誕生日祝いをしてもらいました。今年のプレゼントは絵本や折り紙などの書籍でした。なぞってお絵かきする本もあって、寛太は興味津々!良かったね。真吾も絵本を買ってもらってました。誕生日ケー…

お風呂掃除

最近、お風呂場で「チョウバエ」を度々見かけます。お父さんはあまり気にしてないみたいだけど、私はすご〜く気に入らない!浴室を掃除しても、排気口や排水溝を掃除しても、1匹、2匹とまた現れる・・・。ネットで色々調べたら、お風呂釜のエプロンを取り…

誕生日プレゼント

今日は二宮のアーコン・アマとお墓参りをしてから、寛太の誕生日プレゼントを買いにいくことになっています。暑い中、お墓参りを済ませたら、早速お目当てのプレゼントへ! 今年の寛太の希望は「Beena」というテレビにつないでタッチペンで遊ぶゲームで…

太りすぎ!

さて、1ヶ月ぶりの妊婦検診がやってきたのですが、私の気持ちはとっても憂鬱・・・。というのも体重が前回から3kgも増えているんです!これはかなりヤバイ...。 検診後、案の定先生からも「赤ちゃんは順調に育ってますが、お母さんの体重が...頑張って増や…

おでかけって大変

今日は甥の通う幼稚園が近所のイベントでお遊戯を披露するということで、子供達を連れて観に行ってきました。 お天気はものすご〜く暑かったのですが、寛太は駅まで頑張って歩いてくれました。待ち合わせの駅の近くのスーパーで子供達のランチと飲み物を買っ…

生後1ヶ月の赤ちゃん

今日は陸上部のみんなと佳奈ちゃんの出産祝いへ行ってきました。ユカリが私が子連れかもと思って車を出してくれていて、嬉しかった。佳奈ちゃんは意外と慣れているように見えて、ちょっと安心。女の赤ちゃんは久しぶりに見ました。ちっちゃくて、可愛い!!…

赤くなってきた!

今朝、ミニトマトに水遣りをしていたら、真ん中の房で赤く色づいてきた実を発見!ついに収穫の時期がやってきたのです♪周りの実も少しづつ黄色くなってきて、これから順次赤くなってくるんだろうなぁ。寛太も「お母さん、トマトができてきたよ。取って食べよ…

ミニトマト

この春近くのホームセンターで購入したミニトマトの苗に花が咲き、小さな実がチラホラとついてきました♪GW前後からすこしづつ様子を見ていながら、実は育て方をまったく勉強していなかった私。今頃になって、追肥はどうしたら?とか摘心ってなに?とか焦り…

みゆちゃん家

夕方から会社の同期のお宅へ遊びに行きました。手土産は最近私がはまっている「自宅でシャーベット」です。食べる8時間ほど前に冷凍庫へ入れておけば、それまでは常温で保管できる、というもの。今年の母の日に出会ってから手土産リストの1位に輝いていま…

玩具

今日は昨夜からおねだりされている仮面ライダーディケイドの変身グッズを買いに出かけました。いつかはこういう日が来るのかなぁと漠然と思っていましたが、やはり我が家にもやってきたわけです。ヒーローもののグッズを買っても、TVシリーズが終了したら…

おちゃべり

最近の真吾はよく言葉が出るようになりました。「だいろうぶ(大丈夫)?」「もうない」「じゃあね」など。その中でも「お兄ちゃん」がよく登場します。悪いことをして「誰がやったの!」と叱ると「おにいたん」。転んで泣いても「おにいたんが〜」と。寝る…

暑い!!

今日は国営備北丘陵公園へ行きました。

ゴーオンジャー!!

今日は楽しみにしていたゴーオンジャーライブ♪会場を下見しに行くと、開場3時間前というのにもう列ができていました。握手券つき福袋目当ての列なんです。車を近くのコインパーキングへ停めて、お父さんと寛太が朝食持参で列に並びに行きました。係りの方に…

Wプレゼント

今日、オークションで落札した「マンタンガン」が届きました。寛太はもう大喜び♪前々から欲しかったようで、ずーっと肌身離さず持っています。従兄弟のお家へ遊びにいく度に、そこのマンタンガンを握り締めて遊びに夢中になっているので、先日思い切ってお父…

惨事

昨夜、寛太がトイレでトイレットペーパーを便器の中に突っ込んで詰まらせる事件があり、トイレが使えなかったのですが、今朝、そのせいで惨事が起きました。 詰まりが解消していたわけではなかったのですが、使用後30分もすると水が引くのでタイミングを計…

布団丸洗い

昨夜、寛太も真吾もお風呂上りにジュースを飲んだ以外にイチゴもたくさん食べたせいか、寝る前におトイレへ行ったにも関わらず、お布団におねしょしちゃいました。 真吾は寝巻きが濡れる程度でしたが、寛太は...、全身びちゃびちゃな上、上下布団までびしょ…