2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーのいい薫り

今日は午後から駅三ついったところにある友人のお店に寛太を連れてお散歩にいってきました。今日のお散歩では初めて抱っこ紐の前抱きに挑戦しました。寛太はむずがりましたが、慣れてくればキョロキョロしているのでまずは成功。そのせいもあって最初はちょ…

ららぽーと甲子園

今日は甲子園球場に隣接している「ららぽーと甲子園」にお父さんと三人で散策に行ってきました。阪神甲子園駅はエレベーターがなくてお父さんがベビーカーごと抱えて降りたんです!あの有名な甲子園球場があるのにエレベーターがないなんて!驚きでした。ら…

西宮えびす神社

我が家の隣駅に西宮えびす神社があります。今日はお父さんと三人でそこへ散歩に出かけました。ちょうど七五三で屋台が出ているかもしれないから、遅目の昼食を屋台で楽しもう!と思ったのですが。阪神西宮駅で降りて神社までは10分ほど。お父さんとは独身…

たそがれ泣き

今日は午後からお散歩に出かけるつもりでしたが、できませんでした。お昼頃にお乳を飲んだ後、抱っこしてるとご機嫌なのに置くと泣き出すパターンに入ってしまって、昼食が2時半頃になってしまいました。それでも3時過ぎにでも洗濯物を取りこんだら出かけ…

駅のホームで寛太を見て話しかけてくる人がよくいます。だいたいが年配(それも70才代以降の女性)の方々ですね。最近ヒットした人はおじいさんで「この子は脱脂粉乳を飲んでるの?」です。脱脂粉乳、つまり粉ミルクのことだと思うんですがなかなか聞かな…

職場見学

今日はお昼から寛太を連れて私の勤務先に出かけてきました。寛太が行きの電車の中で寝てしまったので「会社の方々には寝顔になるかな」と思っていたら、フロアに着いた頃に目を覚ましてくれました。カウンターのあるオフィスなので、端の方にベビーカーを寄…

お食い初め

今日は寛太のお食い初めです。昨夜はお風呂に入れられなかったので、朝から寛太と入浴。それから仕度を始めました。始めてから気づいたことは、我が家は来客用食器をダンボールに入れたままですぐに出せないこと。あちゃ〜、急いで探さなくっちゃ!そうこう…

可愛い寝顔

今日は実家の母に来てもらって寛太を見ててもらうことになりました。急な訃報がありお葬式に出席するためです。お昼前に出かけるので午前中にお洗濯とトイレ掃除を済ませて仕度完了。と、そこで母から「私のお昼は?」そうだった!私は簡単に素麺を昨夜の残…

優太くん

午後からは友人の赤ちゃんを寛太を連れてお父さんと三人で見にいってきました。友人は逆子が治らないまま帝王切開で出産しました。母子共に健康だったので嬉しかったです。これで寛太の同級生がまた一人増えたね。赤ちゃんは男の子で名前は「優太」くん。寛…

保育所

今日は午前中にお父さんと保育所めぐりをしてきました。実家に近いところで三箇所ありましたが、事前に見学予約を入れたのは2箇所だけでした。実家に一番近い保育所から回りました。ここで園長さんが保育所のあらましを丁寧に説明してくださったのが良かっ…

三ヶ月検診

今日は寛太の三ヶ月検診でした。心配していた体重については、順調に増えているので何の心配も要りませんよ、とのこと。伸び率を心配したけど気にしなくていいみたいいでした。右こめかみにある湿疹については口からこぼれたミルクやよだれで乾燥しているの…

従兄弟

寛太には4ヶ月先に生まれた従兄弟がいます、名前は昇輝。私の妹の長男です。今日は妹も久しぶりに寛太に会いたいということで、実家に来てくれました。お互い従兄弟同士は何度か会わせてはいますが、寛太が目も耳も意識もはっきりしてからは恐らく今日が初…

訪問販売

夕方から浄水器の訪問販売がきました。こういった訪問販売には相手をしないようにお父さんからも言われていたんだけど、浄水器と聞いてちょっと興味が湧いてしまい、相手にしてしまいました。販売員は若〜いお兄ちゃんで「〜っすよ」という口調。ん〜いまど…

眠り過ぎ〜!

今日の寛太はとっても良い子でした。が、良い子過ぎます。何が過ぎるかというと、寝すぎるの!昨夜は深夜0時過ぎ〜今朝の5時過ぎ、5時半〜8時半、9時半〜10時半、12時〜13時、14時〜17時過ぎと眠ってます。先日助産院で授乳回数を指摘された…

日々成長

昨日はやはり助産院でたくさんの赤ちゃん達と会ったので夜はなかなか眠ってくれませんでした。お風呂上りもぐずぐず...。お父さんが帰宅してもぐずぐず...。交代で抱っこして夕食を取ることにしたのですが、しばらくしたら大人しくなったのでオイルマッサー…

オイルマッサージ

今日は午後から寛太のオイルマッサージを受けに助産院へ行ってきました。今回は寛太を含め5人の赤ちゃんが参加していました。それもみんな男の子。一番小さな赤ちゃんで一ヶ月半、一番大きな赤ちゃんで8ヶ月。色んな月齢の赤ちゃんと一緒にマッサージをし…

お父さん?

僕は昨日の朝からお父さんに会っていないんだ。昨日の朝は僕が早すぎてお父さんはまだ夢の中だったの。夜は夜中の12時頃に起きたんだけど、まだ帰ってきてなかった。今朝も僕は早起きして5時半起きたんだ、お父さんはさすがに帰ってきてて眠ってた。あと…

タイガースグッズ登場

今日は私の職場の先輩方が遊びに来てくれました。寛太にはこれまた素敵なお祝いを持ってきてくれた上に、前回同期が来たときと同じく美味しいケーキも!今回は「マールブランシェ」のケーキでした、美味しかった〜。寛太のお祝いには、かねてから希望してい…

冬用

赤ちゃん用品専門店に行きは日が昇っているので歩いていって、帰りは暮れているから電車で帰ろうということで、出かけていきました。週末でしたが割りと空いていてゆっくり見て回れました。寛太の冬の洋服でも、と見て回ったのですが意外と男の子用はデザイ…

パンパ人形

今日はお昼に家族みんなが入浴しました。昨夜は寛太がぐずぐずして入浴させるタイミングを逃していた上に、深夜に帰宅したお父さんは一週間の疲れが溜まっているせいか、夕食後コテンと寝てしまったからなのです。入浴してサッパリしたらお天気がいいのでお…

額のキズ

寛太はよく自分の手を顔にぶつけては泣いています。今朝は起きてみると寛太の額に爪でひっかいたキズがありました。目に入らなくて良かった、と一安心。右手でも左手でも額や目がしらにグーでごつんとぶつんです。ぶつときにグーの時はまだマシなのですが、…

夢の朝食

昨夜12時前から今朝の7時前まで寛太は一度も起きず(起きていたけど泣かなかったのかな?)何と7時間も寝てくれたのです!スゴイ親孝行!エライぞ、寛太。7時過ぎにお父さんを起こして、家族三人で朝食の食卓を囲みました(寛太はコンビラックに乗って…

うつぶせ

お昼前に助産院からうつぶせをしてみるように言われていたのを思い出し、さっそく寛太をうつぶせにしてみました。まったくの平らでは初めの内は上手くできないからと、クッションを敷いて(我が家ではお父さんの枕)補助をつけて試してみました。初めはキョ…

握った!

夕方お風呂の準備をするため、寛太をコンビラックに乗せて「これで遊んでて」と投げ輪を胸のあたりに置いていきました。お風呂場から戻ったらなんと寛太がこの投げ輪を右手で握って振っていました!あら〜、握れるようになったのね!と嬉しくなって、頭を撫…

メリーさまさま

今日はお父さんに「今朝はちゃんと起きたんだよ、行ってきます」と起こされました。横を見ると寛太がご機嫌で手をバタバタさせていました。今朝も私が一番最後まで寝ていたのね...。洗濯物を干そうとしたら寛太が泣き出して、しばらく中断。これでは進まない…

遅刻だよ

今朝は何故かご機嫌の寛太の声で目覚めました。いつもと違う、と思ったのは電気が消えていること。いつもはお父さんが起きていて朝の仕度をしているから明るいのです。あれ?今日は早くに出勤したのかな?と思っていると、何やら物音が...。そして、バタバタ…

涙が!

今日は助産院へ行ってきました。明石にいる頃乳房マッサージを受けていたのですが、こっちに帰ってきてからは探す余裕もなく、一度受けておきたかったのです。お天気が良かったのでお洗濯をして寛太を起こしてお乳を飲ませて、さぁ、出発!といきたいところ…

ダラダラ飲み

今日はお昼間に寛太をお散歩に連れ出したので、これは午後から寝てくれるだろうと期待していたんですが。帰宅してお乳を飲ませたら、飲みながら眠っちゃったんです。そうして恐怖のダラダラ飲みが始まったんです...。30分もしない内に目覚めて泣き出しては…