2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手土産&進物 その5

昨日、友人宅へ遊びに行ったときに出してもらった茶菓子がとっても美味しかったんです。 次男を連れて行ったんだけど、あまり茶菓子を食べなかったので包んでくれました。 ・白十字 ピュアアマンド ・長良園 フルーツゴーフレット 萌遊果 このフルーツゴーフ…

シトー会 那須の聖母修道院トラピストガレット

幼稚園のママ友さんからトラピストガレットなるものを頂きました。 ・宗教法人 シトー会那須の聖母修道院 トラピストガレット 函館のトラピストバタークッキーはよく耳にするけど、このガレットも修道女が作っている焼き菓子なんですね。岐阜の那須にある修…

びわ

寛太が幼稚園のびわを持って帰ってきました。毎年この時期になると先生方が枝切狭で一生懸命切ってくださるんですよね〜。で、実は昨日明石の実家からびわを1箱もらったところでした。幸い貰い手があったので、幼稚園のびわは貰われていきました。我が家に…

ドラセナ・サンデリアーナ

ここ数日みるみる成長してきたサンデリアーナちゃん。実はこれ、4月に我が家に切花の脇役としてやってきた子なんです。他の花達が次々と枯れてなくなっていく中で、花瓶の中にひとり活き活きとしていたんですね。 そこで細い一輪挿しに挿し替えて育ててみた…

さくらんぼ

最近個人宅配でさくらんぼを注文してます。あまりフルーツを食べない真吾が好んで食べるからです。先日はアメリカンチェリーとの違いを感じて欲しくてアメリカンチェリーも買ったところ、子供達はさくらんぼの方が好き!と言ってくれました。値段が格段に違…

BURDIGALA(ブルディガラ)

今日はお父さんがケーキを買って帰ってくれました!やっほーい♪ ・BURDIGALA(ブルディガラ) ケーキ色々 チョコケーキとチーズケーキを食べましたが、チョコケーキの方は、濃厚なビターチョコが重厚感を出していて、数種類のチョコをブレンドした風味が味わ…

デラウェアー

今年初のぶどうです。これは子供達が大好物。真吾も好きなので、秋口くらいまでよく登場します。今我が家では、りんご、メロン、バナナくん達がいるんですが真吾が食べるのはりんごだけ。ここ最近はずぅーっとりんごなので、少し嗜好を変えてみました。颯人…

テレビ

明石の実家がテレビを買い換えました。そこで古くなった32インチのテレビが我が家へ! 何せ03年ものなので大きい〜!!想像していたよりはるかに大きいのでビックリしました。子供達はもちろん大喜び♪これまでは14インチでしたから。 テレビはダイニン…

梅ジュース その3

梅ジュース用の空瓶が1つ気になっていたので、思い切って3回目の梅ジュース作りをすることに。前回とは違った手順で作ってみて、やはり飲み比べをしてみるつもり。昨年は1瓶作って1ヶ月でなくなっちゃったから、今年は3ヶ月はもつかな〜。

捨てる

今、我が家で「捨てる」ことに集中して家内を整理しています。というのも、来年の入学に備えて机の位置を変えたり、地デジ化のため、大型テレビを譲り受けたりするため、どうしても新たなスペースが必要になったから。 狭い家の中、どうやって新たな場所を確…

マドレーヌ その2

今日は寛太と真吾がお友達のお家へ幼稚園の帰りにそのまま行ってしまったので、マドレーヌをリベンジで焼いてみようと。が、颯人がここぞと甘えてきて、キッチンに立つも5分もせずに邪魔が・・・。そこで手早くホットケーキミックスで焼くことに。レシピ通…

チョコシート作り

チョコマーブルパン作りに備えて、チョコレートシートを自作してみようと作ってみました。友人からもらったレシピで真吾と仲良く作ることに。薄力粉とコーンスターチにバターや砂糖を混ぜ混ぜ。レンジでチンで作れちゃうらしく、簡単にできちゃいました。し…

梅ジュース その2

今日は2つ目の瓶に梅ジュースを漬けることに。こっちのは24時間以上冷凍庫で凍らせて、穴を開けずに漬け込むことに。手早く作りたい人向けみたいだけど、どんな仕上がりになるのか楽しみ♪そうそう、我が家では梅1キロ、氷砂糖1キロの他にハチミツ100g、米…

失敗プリン??

初めてプリンを作ろうと頑張ってみました。何せ邪魔が多いので、できるだけ簡単な手順でできるものを探してやってみました、が。まずプリン容器がない。そこでお湯のみで代用しました。カラメル無しで作ろうと思いましたが寛太が「茶色いソースも作って」と…

手土産&進物 その2

お父さんがお土産に美味しいチーズケーキを買ってきてくれました! ・デリチュース 「デリチュース」 チーズが濃厚!杏ジャムがアクセントになってて、ちょっぴり大人のお味。お口に入れるとトロトロ〜っと溶けていきます♪寛太は美味しいと言って夕飯のあと…

梅ジュース その1

今年初の梅ジュースを作ることに。今年は2瓶漬ける予定で梅を1キロ×2袋注文。さっそく子供達にも手伝ってもらいながら漬けました。まずは1瓶目、これは梅の灰汁抜きをしてみてから漬けることに。一昼夜水に浸けてからいつもの手順で浸けました。2瓶目は…

パン教室

前々から約束していた友人アッキーとのパン作り。とっても楽しみ。アッキーは以前に住んでいたところでパン教室に通っていたほどの腕前。私は初心者だし我流なのでこの機会にしっかり基礎を勉強しちゃおう! 子供達は旦那達とテニスへ。アッキーと早速レシピ…

手土産&進物

塩味饅頭(しほみまんじゅう) かん川 15個入【RCPmar4】価格:1,420円(税込、送料別)|| ここ最近、いや、結構な頻度で我が家には手土産や進物のお裾分けを頂くのです。 ここ1〜2ヶ月の間にも2ケタに上る手土産&進物を頂きました。 それをこれから少し…

マドレーヌ

今日は久々にマドレーヌを焼いてみました。頂いたマドレーヌを寛太がまた食べたい!と言い出したので、それなら作ってみようということに。