2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼参り

今日は朝から宝塚の中山寺へお礼参りへ出かけてきました。寛太が生まれて、落ち着いてから行こう行こうとしながらも...。なかなか機会を見つけることができなかったので一安心です。お寺は意外と空いていて、ゆっくりお参りできました。初めてエレベーターも…

自宅でのお誕生日会

今日は明石でのお誕生会に次いで、自宅でのお誕生会を二宮の阿公と阿媽も駆けつけてお祝いしてくれました。私が残念なことに出勤だったので、夕方7時頃からの開催で、準備も出来ない状態でのスタートでした。 阿公と阿媽からのプレゼント、私の弟からのプレ…

産院でのお祝い会

今日は寛太を出産した病院での1歳のお誕生会がありました。 主に院長からのお話を聞いて、それからその月に生まれた赤ちゃん達と記念撮影。それから歯科検診。 寛太と同じ時期に生まれた赤ちゃんがいっぱい来てました。お母さんたちも久しぶりに会って、子育…

お誕生日パーティー

今日は寛太のお誕生日パーティーを早めに行いました。お昼に誕生日ケーキを注文にいって、 夕方取りにいきました。お寿司にケンタッキー、サラダにポテト、どれもお父さんの嗜好がかなり強く反映されているような。。。 火の灯った1本だけのろーそくを、お歌…

明石に帰ってきたよ

今日の午後から明石に帰省しました。午前中に出たかったのだけど、相変わらずののんびり準備で、気づいたら午後2時!明石駅を出たところでは、おじいちゃんがいつもの場所で待っていてくれていました。肝心の寛太はグーグー。。。お家に着く頃に起きました…

同窓会

今日は私の高校時代の陸上部のメンバーとランチの約束。お父さんも寛太も一緒にいくことになってます。レストランは幹事の子が、赤ちゃん連れでも大丈夫な場所をセレクトしてくれてて、助かりました。個室で広々と使えましたよ。メニューも和食バイキングだ…

あんよの練習

今朝、以前に仕事のお客さんから頂いたおもちゃの乗り物をお父さんに頼んで、フォーメーションを変えてもらいました。それまでは、三輪車みたいな乗り物として組み立ててもらってましたが、寛太がまだ一人でしっかり立てないので、上手く遊ぶことができなか…

すっかり治ったよ

今日は私が休みなので、午後から寛太を皮膚科に連れていってきました。 あれほど心配した飛び火ですが、結構きれいに治ってました。先生は「飛び火は何度でも再発するので、気をつけて見ててあげて。やばいな、というところは薬を塗ってください」と。 お風…

4連休です。。

今日は私が会社を休むことに。先週の金曜も休んでしまったので、何と!4連休ですよ。 ピークの忙しさは去ったので、上司も大目に見てくれるかな。まだまだ子持ちの少ない職場なので、いくら既婚女性が多くても連休を取るのには気を使います。 ガーゼだらけ…

花火大会

今日は神戸の花火大会です。3年前にお父さんと一緒に見に行って以来です。今回は寛太と親子三人で見に行くんです♪ 夕方までに用事を済ませて、浴衣を着て、さぁ出発! 昨年までの打ち上げポイントから変更になったようで、いつもの場所が大混雑!それでも見…

治療

飛び火が広がらないように、患部にガーゼを貼りつけるんだけど、これが一苦労。寛太が寝入ってしまわないと、消毒して、薬を塗って、その上をガーゼで覆う作業は無理です。そのためにも早く寝かしつけて、お薬を塗ってあげたい。 だいたい3、4日続けてしっ…

飛び火

今日は会社を休んで、寛太を皮膚科と耳鼻科に連れていってきました。 耳鼻科では何の異常もなかったので、皮膚科でしっかり診てもらってください、と言われ耳掃除だけしてもらいました。 皮膚科では「きれいな飛び火ですね〜」と診断されました。消毒とお薬…