2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか?!

夕食後、寛太の顔に蚊に刺されたような赤い腫れが増えていることに気づきました。朝にお父さんと「寛太はまぶたを虫に刺されたみたいだから、布団を干そう」と話をしていたところでした。よ〜く見ると腕や背中、首元などにもポツポツ。かゆそうだし。これは…

バタン!ブーブー

今日は夕方になって寛太が「バタン、ブーブー」は?と聞くので、お出かけすることにしました。この「バタン、ブーブー」というのは、近所のスーパーが出している無料送迎バスのことなんです。お父さんが寛太とこのバスに乗る時は大抵運転席の真後ろに座るら…

猛威

今日寛太のお迎えに行くと、ありゃ?教室に寛太を含め3人しかいません...。先生が私の表情を見て「みずぼうそうなんですよ〜」とのこと。今月に入ってからみずぼそうが保育園で発症したとの掲示板連絡を見たのですが、これほどまでとは。 寛太は3月に予防…

ついに...

今日ついに爪を剥がすことになりました...。もう半分以上が浮いてしまっていて、先生も早くに剥がすと早く治ると言うので決心しました。とは言うものの、やはり怖い。 剥がしているときは目を背けてひたすら痛みに対して耐えていました。処置が終わって帰宅…

パソコン来た♪

ついに我が家に新しいパソコンが来ました!お父さんがじっくり商品を検討して買ってくれたんです。NECのパソコンです。私はコンピューターに疎いので、お父さんに一任し、さっそくセットアップを深夜までかけてしてくれました。古いパソコンで慣れている…

口真似

寛太は最近よく口真似をします。私達が普段何気なく口にしている擬音後だとかあいづちだとか。寛太がそれを言うととっても可愛いんですが、今が一番何でも言葉を覚える時期だから変な日本語を覚えさせてはいけないですよね。気をつけなくちゃ!

爪が!

昨夜遅くに左足の親指の爪を引っ掛けて、半分ほど剥がれちゃいました...い、痛い! すぐにマキロンで消毒して救急バンを張り応急処置をしました。念の為寝るときは靴下を履いて寝たんですが。今朝になって痛みは少しましになっていて、すぐに近くの病院へ。…

夏風邪

寛太が火曜日からずっと発熱して保育園を休んでいます。一時は39℃を超す高熱を出していましたが、ほとんどは37℃台の熱です。今日は前からおたふくの予防接種を予約していましたが、朝に検温したら37℃を超していたんです。受けさせようかどうか迷いまし…

携帯が直った!

先日故障していたハズの携帯電話が直ったんです!イヤフォンをつけていないと先方の声が聞こえなかったのに、今日かかってきた電話をイヤフォンなしで受けたところ、ハッキリ先方に声が聞こえました!これはどうゆうことかな?故障したときは家族や知人に頼…

ちまき

今日は二宮の実家で年に一回のちまき作りの日なんです。母が朝からキッチンに詰め通しでガスを終日フル稼働!窓からドアから換気扇から全開で炊くんです。たまにお手伝いする程度の私はとても一人ではできないのですが、還暦を過ぎている母は一人でこなして…

サッパリ!

今日寛太はスッキリ散髪してもらえました!これまでは寝ている間を見計らわないと散髪できませんでしたが、今回からは絵本をダシに散髪に挑戦。最後の仕上げまではもちませんでしたが、9割方できました。これって大きな進歩ですよ〜。お父さんも一足お先に…

オオカミ

最近の寛太はよく「オオカミは?」と聞きます。「オオカミさんガオー」と言って手振りがつくこともあります。夜寝るときに遊んでいると「ちゃんと寝ないとオオカミさんが来るよ」と言うと「イヤー」と言ってすぐに寝ようとします。悪さしてても「オオカミさ…

ついに携帯が...

今日、友人との連絡で携帯電話を使おうとしたところ、受信音はするのに会話しようとすると相手の声がまったく聞こえない...。こちらから発信する際も発信音がしない...。相手側は私の声はしっかり聞こえているみたいだけど。色んな人にかけたりして確認した…

バジルに芽が!

先週末にベランダで種をまいたプランターや鉢から芽が出始めました。2日前から「れんげ草」と「バジル」に芽が出始めて、今朝には「金せん花」にも芽が出てきました!こうしてベランダに緑が増えていくのが、とっても嬉しいです♪ これから暑い夏を迎えます…

美味しいケーキ♪

今日、友人のカオリちゃんが真吾のお祝いを持って遊びにきてくれました。 真吾には可愛いBABYGAPの上下のお洋服です♪とっても夏らしくて可愛い!寛太や昇輝のお下がりばっかりじゃ可哀想だものね。で、手土産に「pulcino」のケーキが!ホールのフルーツケー…

言葉

最近の寛太はよく言葉を覚えます。「これは?」と何でも何回でも聞いてきますが、そのたびに「これはね」と教えてみると、次からはちゃんと言えるようになっているんです。もちろんお家ではなく保育園などで覚えてくる言葉もたくさんあります。日に日に成長…

ベランダ園芸復活!

前のお家で育てていたバジルやお花を再び育てることになりました。お父さんと寛太がベランダで何やら楽しそうに鉢植えやプランターの土いじりをしています。寛太は公園でのお砂場遊びと変わらないくらい楽しそうにしています。以前買ったガーベラや前からあ…