2006-01-01から1年間の記事一覧

男の子

今日は病院で4D検診でした。立体でお腹の子を見ることができるんです。幸い映像をみている間、お手てを顔のあたりで動かしたり、へその緒を触っていたりしてとっても可愛かったです。お父さんは嬉しそうに画面を見ているけど、寛太は興味なさそうに退屈は…

咳が...

数日前からコンコンと寛太も私も咳き込むようになって、今朝はいつになくひどく咳き込んでいたので病院へ行くことになりました。寛太は寝付き時に咳き込んでいるのでとっても可哀想。本来は明日が妊婦検診なので、明日まで待とうかなと思ったりもしたけど、…

コンタクトが!

今朝会社の洗面所で、何と、コンタクトを流してしまいました、ガ〜ン...。 取り急ぎメガネで過ごしましたが、このメガネも数年も前に作ったものだから度数があってなくて、おまけに寛太が遊んでてフレームがあちこち歪んでるんですよね。 会社の先輩に聞いた…

夜泣き

最近寛太は実家で寝ついた後、お家へ帰ってきた途端に目を覚ましてしまい、なかなか寝てくれません。 やっと寝てくれたと思ったら夜中に「ワ〜ン」と泣いて立ちあがって私のほうへやってきます。何故だろう?? 保育園で何か怖いことでもあったのかな?とお…

来客

今夜はお父さんが近所に住む幼なじみの方と飲みに行く約束になってます。午後から買い物をさっと済ませて、お父さんは楽しそうに出かけていきました。 寛太と久しぶりに二人っきりの夕飯です。お父さんが出かけていってしまうと、超甘えたモードに変身!キッ…

歩いたよ!

今日、保育園の先生からメモで「おめでとう寛太くん、5〜6歩歩けたね!」とありました。 もうそんなに歩けるようになったんだね!嬉しいよ〜!!つい2、3日前に1歩か2歩だったのが、5、6歩まで歩けるようになるなんて。来週の連休にはもっと歩けるようにな…

あんよができた!

今日は朝から何やらご機嫌な寛太くん♪お父さんがキッチンでごそごそしていると、はいはいで行っては後ろから抱きついたりして遊んでいました。ちょうど抱きついていた時、私が「寛太、こっちへおいで!」と両手を前へ出して呼んだところ...なんと!両手を放…

阿媽還暦のお祝い

今日は夕方から阿媽の還暦祝いがあります。三重の姉夫婦も帰ってきて、みんなでお食事会へ出かけます。 寛太は直前に寝ちゃって、お店では椅子を二つ並べてもらって、そこでグーグーzzz...。これでゆっくり食事を楽しめる!と思いきや、ステーキが来て食べ始…

お礼参り

今日は朝から宝塚の中山寺へお礼参りへ出かけてきました。寛太が生まれて、落ち着いてから行こう行こうとしながらも...。なかなか機会を見つけることができなかったので一安心です。お寺は意外と空いていて、ゆっくりお参りできました。初めてエレベーターも…

自宅でのお誕生日会

今日は明石でのお誕生会に次いで、自宅でのお誕生会を二宮の阿公と阿媽も駆けつけてお祝いしてくれました。私が残念なことに出勤だったので、夕方7時頃からの開催で、準備も出来ない状態でのスタートでした。 阿公と阿媽からのプレゼント、私の弟からのプレ…

産院でのお祝い会

今日は寛太を出産した病院での1歳のお誕生会がありました。 主に院長からのお話を聞いて、それからその月に生まれた赤ちゃん達と記念撮影。それから歯科検診。 寛太と同じ時期に生まれた赤ちゃんがいっぱい来てました。お母さんたちも久しぶりに会って、子育…

お誕生日パーティー

今日は寛太のお誕生日パーティーを早めに行いました。お昼に誕生日ケーキを注文にいって、 夕方取りにいきました。お寿司にケンタッキー、サラダにポテト、どれもお父さんの嗜好がかなり強く反映されているような。。。 火の灯った1本だけのろーそくを、お歌…

明石に帰ってきたよ

今日の午後から明石に帰省しました。午前中に出たかったのだけど、相変わらずののんびり準備で、気づいたら午後2時!明石駅を出たところでは、おじいちゃんがいつもの場所で待っていてくれていました。肝心の寛太はグーグー。。。お家に着く頃に起きました…

同窓会

今日は私の高校時代の陸上部のメンバーとランチの約束。お父さんも寛太も一緒にいくことになってます。レストランは幹事の子が、赤ちゃん連れでも大丈夫な場所をセレクトしてくれてて、助かりました。個室で広々と使えましたよ。メニューも和食バイキングだ…

あんよの練習

今朝、以前に仕事のお客さんから頂いたおもちゃの乗り物をお父さんに頼んで、フォーメーションを変えてもらいました。それまでは、三輪車みたいな乗り物として組み立ててもらってましたが、寛太がまだ一人でしっかり立てないので、上手く遊ぶことができなか…

すっかり治ったよ

今日は私が休みなので、午後から寛太を皮膚科に連れていってきました。 あれほど心配した飛び火ですが、結構きれいに治ってました。先生は「飛び火は何度でも再発するので、気をつけて見ててあげて。やばいな、というところは薬を塗ってください」と。 お風…

4連休です。。

今日は私が会社を休むことに。先週の金曜も休んでしまったので、何と!4連休ですよ。 ピークの忙しさは去ったので、上司も大目に見てくれるかな。まだまだ子持ちの少ない職場なので、いくら既婚女性が多くても連休を取るのには気を使います。 ガーゼだらけ…

花火大会

今日は神戸の花火大会です。3年前にお父さんと一緒に見に行って以来です。今回は寛太と親子三人で見に行くんです♪ 夕方までに用事を済ませて、浴衣を着て、さぁ出発! 昨年までの打ち上げポイントから変更になったようで、いつもの場所が大混雑!それでも見…

治療

飛び火が広がらないように、患部にガーゼを貼りつけるんだけど、これが一苦労。寛太が寝入ってしまわないと、消毒して、薬を塗って、その上をガーゼで覆う作業は無理です。そのためにも早く寝かしつけて、お薬を塗ってあげたい。 だいたい3、4日続けてしっ…

飛び火

今日は会社を休んで、寛太を皮膚科と耳鼻科に連れていってきました。 耳鼻科では何の異常もなかったので、皮膚科でしっかり診てもらってください、と言われ耳掃除だけしてもらいました。 皮膚科では「きれいな飛び火ですね〜」と診断されました。消毒とお薬…

おっちんとん

今日は私がお休みなので、寛太も保育園を休ませて一日遊んでいました。毎日のリズムがあるのか寛太は朝も6時半に起床、朝ご飯をしっかり食べて、ウンチもして、9時に午前睡。11時頃に起き出して遊びはじめ、12時にお昼ご飯。これもしっかり食べてここ…

大家族旅行

昨日から1泊2日で昼神温泉へ私の実家側の大家族旅行がありました。総勢なんと大人9名幼児2名胎児1名の計12名!すごいよね〜。団体旅行です、完全に。2台に分乗して、途中で姉夫婦を拾ってから現地へ。寛太も行きの車内では大人しくチャイルドシートに…

明石へ

昨日からお父さんと寛太の二人だけで明石の実家に帰っています。私は昨日が出勤だったので、今回は行きませんでした。たまには二人だけで帰っても雰囲気が違って良かったりして。 寛太もお父さんもおじいちゃんにしっかり散髪してもらってました。寛太は最初…

元気

寛太のお熱がすっかり下がって、今日は午後から私の実家に「父の日」のプレゼントを渡しにいきました。以前にリクエストを聞いていたベルトです。あれこれ見て回って、たくさん見た結果、決めた一品なので満足してもらえたかな? 寛太は先週の風邪がウソのよ…

マリオ逝去

私の実家には齢18年になる猫がいます。名前は「マリオ」。お腹の柄がかのマリオヴァレンティノのマークに似ていたので付けられた名前です。メス猫ですが避妊手術をしたので、大人しい?!猫でした。すでに高齢になっていたので、毎年「この夏を越せるかし…

2度目?

今朝も寛太の熱は38℃で下がらず。朝からグズグズ言いながら起きだしました。今日はまた病院へ行くので、ちゃんと診てもらわないと。3日間も熱が出っ放しなのは可哀相だし、原因が本当に風邪なのかが心配だし。お昼にお父さんからメールが来てて、内容を見…

冷えピタ

寛太の熱は朝には38℃3分にまで下がっていました。それでも体は熱いし、グズグズ言ってる。抱っこしていないと、すぐに泣き出すし。当たりまえだよね、お熱はまだしっかりあるんだもん。それでもお昼寝もするし、食欲もばっちり。心配なのか心配いらないの…

お熱が...

寛太が昨日夕方から38℃4分の熱が出て、今日は保育園をお休みしました。寛太の看病には今日がお父さん、明日が私、明後日がまたお父さん、と交代して会社を休むことにしました。 寛太は五月から毎週風邪を引いています。何でだろう?保育園に通う前までは…

お父さん出番だよ

今朝から寛太は朝の8時に登園して4時前のお迎えになりました。私も今週末からの復職に向けて実際の通勤電車に乗るようにしました。朝はお父さんが寛太と登園することになっているので、今日は私と三人で登園して、手順を説明することに。いざ、やってみる…

順調だよ

寛太は今日から朝9時からお昼ご飯を食べ終わる12時までになりました。先週末にお昼ご飯を食べるところ(お昼は私が傍で食べさせて)まで順調に進んだのでした。早速12時前にお迎えにいくと、何と今からお昼とのこと。お昼ご飯を準備している間に寝ちゃ…