2007-01-01から1年間の記事一覧

日本丸乗船

この連休はとってもお天気が良くて行楽日和でしたね。今日はお父さんと寛太が神戸港に寄港している日本丸の船内見学に行ってきました。 昨日のお昼ごろに海王丸の船内見学に行ったんですが、あいにく長蛇の列で諦めて帰ってきていたんです。今朝は朝から張り…

6ヶ月検診

今日は朝から真吾の6ヶ月検診へ行ってきました。身長や体重などの体格や、寝返りや手の動きなどの知能部分を含め順調に成長していました!パチパチ〜!!真吾くん、お母さんは安心しましたよ。寛太の騒がしさのせいか真吾の生まれ持った性格からか、お昼寝…

抱っこ抱っこ

昨夜の就寝が遅かったせいか、今朝は9時過ぎまでぐっすりの寛太。保育園はもちろんお休み。途中目を覚ましかけた時に「保育園行こうね」と声をかけると、「いや〜の!」と言って再び寝てしまいました。日・月と明石で楽しく過ごした余韻があるんでしょうね〜…

ご褒美

今日寛太は帰宅してから2回もトイレができました!最近、トイレができたらご褒美にROYCEのチョコレートを渡しています。このチョコレートは実家の両親の函館土産なんですが、普段チョコレートを食べさせていないためか、すごく喜んで食べています。 お風呂…

風邪?

昨夜から真吾の体調が良くない...咳もするし鼻水もズルズル...。これはもしや?風邪? 熱はなさそうなので、様子を見ることにしました。お乳はちゃんと飲んでいるけど、機嫌が悪く、寝たかな?と思うと30分もするとウニャウニャとおきだしてはグズグズ。お…

3ヶ月検診とお食い初め

今日は真吾の3ヶ月検診とお食い初め、それに寛太の予防接種です。朝からまず二人を病院へ連れて行って検診&注射。真吾は今日で5.2キロになりました。寛太は三種混合一期の追加で、幼児期の予防接種がこれで終了です。早々に帰宅し、食事の用意。お膳は取…

家族揃って♪

今日は参議院選挙の日。家族揃って近くの投票所へ行きました。真吾も帽子をかぶせてみんなで投票へ行ったんです。寛太がまだ生まれて一ヶ月もしない頃、やはり選挙があったんですが、そのときは実家へ預けてお父さんと二人だけで投票へ行ったことがあります…

生田川水辺まつり

今日はお昼前から近所の公園の水辺まつりへ行ってきました。従兄弟の昇輝や愛莉も先に来ていて、一緒に遊びました。この公園は普段から川へ降りて遊べて、噴水にも入ることができます。寛太は初めの20分ほど噴水の中でパチャパチャ遊んだら、あとはもう遊…

公園

今日は保育園へ迎えに行った帰りに近所の公園へ寄りました。そこには小さな水場があったり遊具があって、寛太のちょっとしたお気に入りです。真吾をベビーカーに乗せ寛太をおんぶして帰る途中だったので、あまり長居したくなかったのですが寛太は大はしゃぎ…

お手伝い

今日は寛太がたまねぎの皮剥きを手伝ってくれました。楽しそうに皮を一心不乱に剥くんですよ。可愛い♪白い部分まできて「寛太、ありがとう。もうこれでお終い」と言っても、「いや〜の!」といって白い身の部分まで小さな指で必死に剥いていました。こりゃと…

バジルペースト

今日はたくさん茂ったバジルの葉を摘んで、バジルペーストを作りました。今夜のメニューがチキンのバジル焼きなので、失敗したら夕飯が...。 摘むのはすぐにできますが、その後の葉の掃除に時間がかかりました。殺虫剤を使わずに育てているので、葉の裏に葉…

納豆チャーハン

今夜は納豆チャーハンを作りました。数日前に広告で納豆チャーハンが載っていて美味しそうだったので、チャレンジしてみることに。すこしアレンジして寛太でも食べられるように作ってみました。 材料は、たまねぎ、にんじん、キャベツ、卵、えび、枝豆、納豆…

真吾ゴメン

今日は夕方からハーバーランドまでお買い物へ出かけることになりました。真吾は抱っこ紐で連れていきました。夕方4時〜8時までの4時間、途中授乳のときを除いてずっと抱っこ紐に乗せていたんです。お買い物の途中でも機嫌が少し悪かったのですが、帰宅し…

親子水入らず

お父さんと寛太は昨夜自宅に帰ってきました。私は一刻も早く寛太の顔が見たくて一足先に帰って待っていました。今日の診断結果を待たなければ真吾と一緒にさせることができないので、昨夜は小一時間でまた実家へ戻りました。 さて、その診断結果ですが、OKが…

実家へ

今日の夕方から実家へ真吾を連れて帰ることになりました。今日から金曜日まで。金曜に寛太の診察があるので、もしまだ隔離が必要であれば自宅にはしばらく帰ることがなさそう。早く治って一緒に暮らしたいな。

スズメ

最近我が家のベランダにスズメが一羽遊びに来ています。このスズメ度胸があるのか人馴れしているのか、ベランダの扉を開けても逃げません。お菓子のクズなどを撒いてあげるのですが、すばやく取って食べています。スズメは餌付けできないと聞いたことがあり…

隔離

今朝一番に寛太はお父さんと病院へ。診断の結果、やっぱり「みずぼうそう」でした。予防接種のおかげで軽く済んでるようで、先生も診断に時間がかかったとか。飲み薬と塗り薬を処方してもらって帰ってきました。2ヶ月になる赤ちゃんがいることも話をしたら…

やはり

やはり今朝になって寛太の斑点は耳の辺りや頭、おしりや太ももにも広がっていました。本人はたまに痒くて掻くようですが、ひどい痒さではないみたい。熱も出ていなくて、これはおそらく予防接種のおかげでしょう。それと、昨夜から気温が上がらず26℃くらい…

まさか?!

夕食後、寛太の顔に蚊に刺されたような赤い腫れが増えていることに気づきました。朝にお父さんと「寛太はまぶたを虫に刺されたみたいだから、布団を干そう」と話をしていたところでした。よ〜く見ると腕や背中、首元などにもポツポツ。かゆそうだし。これは…

バタン!ブーブー

今日は夕方になって寛太が「バタン、ブーブー」は?と聞くので、お出かけすることにしました。この「バタン、ブーブー」というのは、近所のスーパーが出している無料送迎バスのことなんです。お父さんが寛太とこのバスに乗る時は大抵運転席の真後ろに座るら…

猛威

今日寛太のお迎えに行くと、ありゃ?教室に寛太を含め3人しかいません...。先生が私の表情を見て「みずぼうそうなんですよ〜」とのこと。今月に入ってからみずぼそうが保育園で発症したとの掲示板連絡を見たのですが、これほどまでとは。 寛太は3月に予防…

ついに...

今日ついに爪を剥がすことになりました...。もう半分以上が浮いてしまっていて、先生も早くに剥がすと早く治ると言うので決心しました。とは言うものの、やはり怖い。 剥がしているときは目を背けてひたすら痛みに対して耐えていました。処置が終わって帰宅…

パソコン来た♪

ついに我が家に新しいパソコンが来ました!お父さんがじっくり商品を検討して買ってくれたんです。NECのパソコンです。私はコンピューターに疎いので、お父さんに一任し、さっそくセットアップを深夜までかけてしてくれました。古いパソコンで慣れている…

口真似

寛太は最近よく口真似をします。私達が普段何気なく口にしている擬音後だとかあいづちだとか。寛太がそれを言うととっても可愛いんですが、今が一番何でも言葉を覚える時期だから変な日本語を覚えさせてはいけないですよね。気をつけなくちゃ!

爪が!

昨夜遅くに左足の親指の爪を引っ掛けて、半分ほど剥がれちゃいました...い、痛い! すぐにマキロンで消毒して救急バンを張り応急処置をしました。念の為寝るときは靴下を履いて寝たんですが。今朝になって痛みは少しましになっていて、すぐに近くの病院へ。…

夏風邪

寛太が火曜日からずっと発熱して保育園を休んでいます。一時は39℃を超す高熱を出していましたが、ほとんどは37℃台の熱です。今日は前からおたふくの予防接種を予約していましたが、朝に検温したら37℃を超していたんです。受けさせようかどうか迷いまし…

携帯が直った!

先日故障していたハズの携帯電話が直ったんです!イヤフォンをつけていないと先方の声が聞こえなかったのに、今日かかってきた電話をイヤフォンなしで受けたところ、ハッキリ先方に声が聞こえました!これはどうゆうことかな?故障したときは家族や知人に頼…

ちまき

今日は二宮の実家で年に一回のちまき作りの日なんです。母が朝からキッチンに詰め通しでガスを終日フル稼働!窓からドアから換気扇から全開で炊くんです。たまにお手伝いする程度の私はとても一人ではできないのですが、還暦を過ぎている母は一人でこなして…

サッパリ!

今日寛太はスッキリ散髪してもらえました!これまでは寝ている間を見計らわないと散髪できませんでしたが、今回からは絵本をダシに散髪に挑戦。最後の仕上げまではもちませんでしたが、9割方できました。これって大きな進歩ですよ〜。お父さんも一足お先に…

オオカミ

最近の寛太はよく「オオカミは?」と聞きます。「オオカミさんガオー」と言って手振りがつくこともあります。夜寝るときに遊んでいると「ちゃんと寝ないとオオカミさんが来るよ」と言うと「イヤー」と言ってすぐに寝ようとします。悪さしてても「オオカミさ…