2005-01-01から1年間の記事一覧

焼肉

今夜はお家で焼肉なんです♪というのもお父さんが試験に合格した祝い&ボーナス出た祝いだから。今夜の焼肉はスーパーで買うお肉じゃなくて国産黒毛和牛専門店で霜降りのお肉を買って食べるんです!お気に入りのこの専門店「味鉄」はお家の近くにあって、たま…

お酒

昨日の雪もすっかり溶けてお天気が良かったので、お父さんと三人でお買い物へ出かけてきました。行き先は灘の酒蔵「大澤酒造」。昨年の秋に西宮神社で灘のお酒祭りというイベントが開催されていて、そこでは灘の酒造メーカー数十社が自前のお酒の試飲と直売…

初雪

今朝外を見たら雪景色になっていました!それも猛烈に吹雪いているではありませんか!す、すごいです!寛太にとって初雪、しかも大雪。お父さんはこの大雪の中、自転車をこいで出勤していきました。出かけに窓を少し開けて寛太と見送りましたが、吹雪きが舞…

4か月検診

今日は4か月検診です。昨日・一昨日と寒かったのですが今日はポカポカ日和になりました。午後からの検診だったので、午前中にお洗濯を済ませて寛太とお出かけの準備をしました。会場は以前BCG予防接種をしたところだったので、今回もお散歩しながら行く…

助っ人!

今日は明石からお義母さんが荷造りの助っ人として手伝いにきてくれました。それもお昼のお弁当とおやつのケーキ付きで!荷造りは手分けしてしましたが、お義母さんの手際の良いこと。私は整理しながら分類して詰めようとしていましたが、お義母さんはその場…

チーズケーキ

よだれ止めのセットと一緒に母がチーズケーキを持ってきてくれました。それが直径10cmほどのケーキなんですが、ちょっとお高いらしい。ケーキ好きの私達夫婦にとっては一番嬉しい手土産です。さっそく夕食後に食べてみました。チーズの香りと味が口の中で…

アサヒビール工場見学

今日はお昼から近くのビール工場見学に行ってきました。ちょうどクリスマスイベントとして試飲の中にワインもあるとのこと。楽しみ〜♪事前に電話予約してから参加するんですが、その時に赤ちゃん連れでもいいですか?ってきいたところ「結構いらっしゃいます…

よだれ止め祝い

今日は寛太の生後4か月目に当たります。私の実家の慣わしで4か月目に「よだれ止め祝い」をすることになっています。よだれかけをつけた上に蕎麦ぼうろで作ったレイをかけ、果物5種類と男女ペアのお人形でお祝いするんです。寛太もレイをかけてもらってお…

お散歩だぁ

最近めっきり寒くなってきたのでお出かけを控えていましたが、さすがに食材がなくなってきて今日はお昼間にお出かけすることにしました。ここ数日の中でも今日は比較的暖かい日だと思います。寛太は出かける準備をしていると相変わらず泣きじゃくってました…

歩行器

親戚のお家から歩行器をいただきました。これが新品のようにきれいでとっても可愛いんです。まだ腰が据わっていないので寛太を乗せて遊ぶことはできませんが、せっかく頂いたので一度座らせてみることにしました。お腹に毛布を当てて前に倒れないようにして…

チョキチョキ

今日の夕方から旦那様の実家に帰ることになりました。実家では上げ膳据え膳のおもてなしで、久しぶりに家事から開放されたひとときを過ごしています。夜お店が終わる間際に寛太がちょうど眠ってくれたので、閉店後に散髪してもらうことになりました。寛太は…

泣き寝入り

帰宅後の寛太はグズグズ言い出してお乳とミルクを上げても機嫌が直らない。きっと眠たいんだろうなぁと思いながらコンビラックに乗せていたら、さらに大泣き。あ〜仕方ない、抱っこしよう。それでもグズグズ、バタバタ。あきらかに目が半閉じなのに眠れない…

お出かけ

今日の寛太は朝7時半過ぎに起きてお父さんのお見送りができました。最近は7時〜8時の間に起こすようにしています。お昼前にお昼寝をした寛太はしばらく寝る気配がないので、お出かけすることにしました。ちょっと遠出して隣駅の銀行と郵便局へ。外は日差…

出た!

昨夜は入浴後までウンチが出なかったので、お風呂上りにみかん汁を薄めて飲ませてみました。すると飲み始めて3分もしない内にブリブリと出てくれました!良かった。何せ丸2日半も溜めていたから臭い!お腹の中で発酵してたんだろうか?水分がかなり抜けて…

便秘

またしても寛太は丸2日間もウンチが出ていない...。今夜の入浴までに出なかったらお風呂上がりの白湯にみかん汁を入れて飲ませなくちゃ。先月から粉ミルクのメーカーを変えて飲ませているんだけど、どうもこの粉ミルクにしてから便秘が多いような気がするん…

電気代

先月7日から一ヶ月間の電気使用量の案内が入っていたので見てみると、何と!前年の倍!ビックリしました。こんなに使ったっけ??色々と思い返してみて、理由がいくつか出てきました。まず、①昨年の今ごろは私も仕事をしていた(日中は使用しない)②寛太の…

ごつん

寛太は抱っこされて眠るときによくウトウトしながら頭を急に動かすことがあります。昨夜はお父さんがその洗礼を受けてしまいました。毎度のことながら遅くに帰宅したお父さんと夕食をしていると寛太が起きてきて泣き出しました。お父さんはどんなに疲れてい…

さ、寒い

今日も昨日に続いて曇り空&北風ピューピュー。寒さに弱い私には本当に辛い季節になりました。昨日はお散歩に出ていないので、今日は昼過ぎからお買い物にでかけようかなと気温を確かめるためにベランダに出てみると、さ、寒い!寝起きの寛太を連れ出すのは…

お疲れさま

昨夜は寛太がなかなか寝てくれなくて往生しました。いつものように夜8時頃にお風呂に入って、9時半にはお布団に入れたのですが、ここからが長丁場。しばらくしたら泣き出したので抱っこすると「げぽっ」とミルクを少し吐いたんです。あらら、と思っていた…

見積もり

寛太が今朝からコンコンと咳をしてくしゃみを連発。昨夜から今朝にかけて寒かったからなぁ。昨夜は用心して服を三枚着せた上でフリースの暖かいロングベストを上から着せて寝かせたんだけど。今朝も電気ストーブをフル稼働して室温を20℃にまで上げてるのよ…

お買い物〜お父さん編

今日はお昼近くまで寛太はスヤスヤ眠ってました。朝からあいにく雨が降っていたのでお出かけは保留になっていたのでちょうど良かったのかな。寒くなりましたが夕方からお父さんと三人でお買い物へ出かけました。お昼過ぎに止むことを期待してたのですが、雷…

ふにゃふにゃ

昨夜は久しぶりに冷や汗をかきました。寛太にではなくてお父さんにです。ここ一週間は睡眠時間が3〜5時間という多忙な日々だったので、疲れが出始めていたと思うんです。そこに昨夜は飲み会ということでお酒が入っていたんですね。いつも通り夜中に帰宅し…

BCG

今日は寛太の生まれて初めての注射です!BCGの予防接種なんですよね〜。朝から親の私がドキドキしてました。会場までは徒歩で30分くらいなので、お天気もいいし歩いていくことにしました。会場では同じ月齢の赤ちゃんがた〜くさん来てましたが、寛太の髪の…

コーヒーのいい薫り

今日は午後から駅三ついったところにある友人のお店に寛太を連れてお散歩にいってきました。今日のお散歩では初めて抱っこ紐の前抱きに挑戦しました。寛太はむずがりましたが、慣れてくればキョロキョロしているのでまずは成功。そのせいもあって最初はちょ…

ららぽーと甲子園

今日は甲子園球場に隣接している「ららぽーと甲子園」にお父さんと三人で散策に行ってきました。阪神甲子園駅はエレベーターがなくてお父さんがベビーカーごと抱えて降りたんです!あの有名な甲子園球場があるのにエレベーターがないなんて!驚きでした。ら…

西宮えびす神社

我が家の隣駅に西宮えびす神社があります。今日はお父さんと三人でそこへ散歩に出かけました。ちょうど七五三で屋台が出ているかもしれないから、遅目の昼食を屋台で楽しもう!と思ったのですが。阪神西宮駅で降りて神社までは10分ほど。お父さんとは独身…

たそがれ泣き

今日は午後からお散歩に出かけるつもりでしたが、できませんでした。お昼頃にお乳を飲んだ後、抱っこしてるとご機嫌なのに置くと泣き出すパターンに入ってしまって、昼食が2時半頃になってしまいました。それでも3時過ぎにでも洗濯物を取りこんだら出かけ…

駅のホームで寛太を見て話しかけてくる人がよくいます。だいたいが年配(それも70才代以降の女性)の方々ですね。最近ヒットした人はおじいさんで「この子は脱脂粉乳を飲んでるの?」です。脱脂粉乳、つまり粉ミルクのことだと思うんですがなかなか聞かな…

職場見学

今日はお昼から寛太を連れて私の勤務先に出かけてきました。寛太が行きの電車の中で寝てしまったので「会社の方々には寝顔になるかな」と思っていたら、フロアに着いた頃に目を覚ましてくれました。カウンターのあるオフィスなので、端の方にベビーカーを寄…

お食い初め

今日は寛太のお食い初めです。昨夜はお風呂に入れられなかったので、朝から寛太と入浴。それから仕度を始めました。始めてから気づいたことは、我が家は来客用食器をダンボールに入れたままですぐに出せないこと。あちゃ〜、急いで探さなくっちゃ!そうこう…