2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

粉ミルク出動

昨夜ついに右乳首に傷ができてしまいました。寛太には左乳房だけを吸わせて、右乳房は搾乳器で絞ってからあげるようにしています。ところが今朝の授乳間隔がやけに早くきて、授乳時間も十分なのに、ぐずってなかなか寝てくれません。これはもしや、、、私の…

退院後一週間検診

今日は退院して一週間経った検診日です。 朝8時40分に産院着くと、入院中に知り合いになったママさん達に会いました。皆さん同じ日に出産して同じ日に退院できた方達なので、一週間検診の日も同じと言うわけですね。皆さんいい顔して赤ちゃんを抱っこして…

無事出産&退院

17日付けの日記で前駆陣痛?といっていたのが、本当の陣痛だったのでした。その日の夜21時には10分間隔の痛みになり、産院に電話すると「5分間隔になったらまた電話してね」と。明け方3時頃に5分間隔になったので、父親を起こして出かける準備をし…

これって前駆陣痛?

今朝は下腹部の痛みを感じて目が覚めました。確かに痛い。。。そうだ!時間を計らなくちゃ、と思ってメモを取っていきました。30〜5分間隔で痛みがバラバラで襲ってくる。トイレに行ったら「おしるし」というか(前回は内診の影響)茶褐色のものが出てるしな…

お盆

今朝は旦那様の実家に帰ってきました。お墓参りをしてからお買い物へ行った後はずっとお家の中で座りっぱなし。嫁の立場なのにお昼や夕食のお手伝いもせず、その上昼食の後は堂々とお昼寝しちゃうし、妊婦でなかったら呆れてしまうような振る舞いでした。。…

中浜稔猫美術館展

今日は旦那様とデートです♪神戸そごうで開催中の「中浜稔猫美術館展」に行ってきました。旦那様は小さな頃に猫を飼っていて、私も今でも実家で猫を飼っています。旦那様は私より数倍も猫好きで、実家の猫をとても可愛がってくれています。しかし、悲しいかな…

おしるし?

昨日の晩から今朝にかけて「おしるし」のような出血が。下腹部が張っている訳でも痛みを伴っている訳でもないんだけど。。。今日はお墓参りに行くので、そのまま産院へ行って診てもらうことにしました。明日から三日間は産院がお盆休みだから少しの不安でも…

胎動

ここ2日ほど胎動がゆっくりしてきたような。。。以前は激しく波打っていたのに今では食後に「ぬ〜」っと動く程度。下がってきたのかな?そうだと嬉しいのですが、元気がなくなっていたり、何か中で苦しんでいたりしているんじゃないかと心配になることがあり…

夕立

16時くらいから急に激しい夕立が降り始めました。今日は17時くらいから散歩を兼ねたお買い物へ出かける予定でしたが、これはちょっとやめておこうかな、雷も激しく鳴っているし。ネットで天気予報を見ると夜まで続くみたい。そういえば、旦那様は傘を持…

陣痛?

今朝起きてすぐに下腹部に鈍痛が!思わず冷や汗をかいて旦那様に心配をかけちゃいました、ごめんね。明らかに胃腸の痛みと違って、長年悩まされてきた「あの痛み」=「生理痛」でした。陣痛は生理痛の激しいものと書かれていることが多いので、「もしや?」…

冷蔵庫の整理

今朝も朝から食欲が、ない。リンゴとミルクで済ませましたが、これで十分。 さて、そろそろ冷蔵庫の整理に本格的に取りかからなきゃ。 明々後日には実家に帰るんだもの。 庫内の大部分を占めるのは開栓後の調味料、佃煮、加工品がほとんどなので、日保ちのす…

夏バテ

最近体調があまり良くありません。特に朝、食欲がなくて。。。「夏バテ」かも? 昨夜は帰宅してからもお腹の調子が悪くて「これはお腹が張ってる?陣痛?」と勘違いするくらいの痛みがありました。落ち着いてじーっと痛い場所を探してみると、どうやら「胃」…

ダウンジャケットの出来映え

昨日洗濯したダウンジャケットは、さて、どうなったかというと。。。 どうやら今日は夕立があったようで(出先でもちょっと降っていましたが)表面は雨染みが付着している感じになってました。。中の羽毛は上手く均一にほぐれていて、一応成功?したのかな?…

ステーキ

妊婦検診の後、旦那様と念願のステーキを食べに行くことにしました!長い間楽しみにしていたので、たっぷり堪能できました。お店は北野坂にある「三田屋」です。2年前の秋に食べに来て以来だったのですが偶然前回と同じテーブルに案内され「あの時もこんな会…

妊婦検診

今日は38週目の妊婦検診で旦那様と産院へいってきました。 今日から出産予定日までの検診で毎回赤ちゃんの心拍を計測することになるそうです。赤ちゃんが20分周期で寝起きしているので、その起きている20分で計測します。赤ちゃんの元気度を測るって感じかな…

夏祭り

今日は近所の小学校で夏祭りがあります。昨年はこのお祭りの終わり間際に旦那様と偶然見つけて立ち寄りました。「来年は参加したいよね」と言ってたのですが。。。今ちょうど盆踊りの音楽がベランダ越しに聞こえてきました。さっき買い物からの帰りに浴衣姿…

図書館

今日は午後から涼を求めて最寄の図書館へ行ってきました。 夏休みということで、受験生と親子連れが8割を占め、意外にも年配の方も大勢いました。あくまで涼を求めての来館だったので、座席の確保に苦労しました。机のあるところ以外は、椅子が低く(子供や…

ダウンジャケットの洗濯

今日は朝から良いお天気だったので、ダウンジャケットの手洗いに挑戦してみました。 本来は洗濯槽を洗い桶代わりに使用するらしいのですが、臨月のお腹ではちょっと無理でして。。お風呂場でとも考えたんですが、結局洗面所で済ませました。洗って脱水までは…

「あせも」との格闘

生まれてこれまで「あせも」とは縁がなかったのに、妊娠後期の且つこの暑さのせいで、「あせも」に苦しんでいます。産休に入って1日中お家の中にいては(クーラーがないので)汗が噴出します。知り合いが皮膚科に勤めている関係で「あせも」に効く軟膏をも…