2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての坐薬

昨夜、颯人が39度を超える高熱で眠れずでした。そこで颯人には初めての坐薬を使うことに。 夜中3時にお父さんを起こして、嫌がる颯人を押さえつけて挿入。 4時頃には落ち着いて水分も摂るようになりました。 今朝には37度台に下がってきたので、大丈夫か…

颯人にうつった

土曜の夜から熱を出しては、朝に下がっていた颯人。念のため、寛太の登園許可書を書いてもらうついでに小児科へ行ってきました。すると「インフルエンザB型」と診断。ついに颯人にうつってしまった・・・。 予想してたので、タミフルは飲ませていたけど。。…

またインフルエンザ

昨日の朝から寛太が38度の発熱。様子を見てたけどあまり下がらない。1月にインフルエンザにかかってたから、疑わず普通の風邪薬を飲ませてたんだけど・・・。今日も熱が下がらないのでお父さんに病院へ連れて行ってもらいました。 診断結果は「インフルエ…

やっと成功!

今日はバレンタイン。 この日のためにガトーショコラを昨日頑張って作ったのです。 以前に園ママさんに教えてもらったレシピで何度か作ったのですが、我が家のオーブンレンジの特性を把握してなくて、失敗してました。 今回は気合を入れて作りました! そし…

そら組遠足

今日は幼稚園の代休を利用して、寛太のクラスのみんな(もちろん親子)でヤクルト工場へ見学に行きました! いつもの公園に集合し、車に分乗していざ工場へ。 工場では記念撮影をしてから工場見学にいきます。エレベーターで階上へ上がったら早速製造ライン…

カエルの傘

今日は朝からあいにくの雨。最近は寒いし、チビたちの調子があまり良くなかったから、登園やお迎えのときは留守番をさせていたんです。でもあまりにお出かけを控えていると、真吾の体力が衰えてしまっていてビックリしました。 そこで今日は雨が止んだ時に近…

苦手ながらも上出来

寛太は今朝から登園してます。真吾は昨日には熱が下がって平熱だったのに、今朝からまた発熱。園ママさん曰くインフルエンザって一度下がってもまた上がることがあるそう。 月曜から今日までに時間があったので(お弁当要らないし、子供達同士で遊んでくれる…