2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

流血

寛太がショッピングセンターのエスカレーターで滑って、頭を切りました・・・。これまで一人で乗って、怪我をしたことがなかったのでビックリ!流血も止まらなくて。インフォメーションセンターのお姉さんに救護室を尋ねたら、救急セットを貸してくれました…

やった!

今日真吾が初めてトイレでウンチができました!!やったね。いつもの「う〜ん・・・」というきばる時のうめき声を逃さず、脇抱っこしてトイレに駆け込んだら、できたんですよ!嬉しい〜♪ 寛太はお父さんがトイレトレーニングしてくれたので、真吾が私にとっ…

ニンジン

この前料理で使わなくなったニンジンのヘタをガラスの器に水を張って試しに放っておいたら、ちゃんと芽が出てきました!今日見たら10cmくらいまで成長しています。ネットで色々と調べてみたら、このまま土に植え替えるとちゃんと成長して花が咲くそうです…

ポップコーン

今日は家族で映画を見に行ってきました。先々月も難波まで見に行きましたが(ここでインフルエンザをもらった)、今日は梅田です。お昼ごはんは適当に近くの定食屋で済ませて、映画館の中へ入ってみると今回の映画とコラボした限定BOX入りポップコーンが販売…

お兄ちゃんかぁ

今日は近所の公民館で月に一度のチャイルドサロンへ行ってきました。地域の方々が(もちろん子育て経験者)オモチャで遊んでくれたり、育児の相談に気軽に乗って下さるアットホームな催しです。 引っ越してすぐに一度だけ参加して以来なのでもう1年近く通っ…

ビール工場

今日はちょっと遠出して、京都のサントリービール工場へ家族で出かけました。 電話予約はなかなか回線がつながらなかったですが、やっとつながると希望の予約が入り一安心。無料シャトルバスの時刻まで時間の余裕があったので、お昼を簡単に済ませて、少しお…

お手伝い

寛太は最近キッチンでよくお手伝いをしてくれます。お鍋に調味料を入れたり、ボウルで食材をかき混ぜたり。以前に包丁でジャガイモを切った時、私が手を添えていたんですが爪を少し切ってしまったようで、痛かったみたい。そこで、包丁を使わない工程でお手…