2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足をつかんで

寛太はようやく自分で両足を掴むようになりました。これまでは膝からスネあたりをよく掴んでいたのですが、最近になって足首まで持てるようになりました。なかなか寝返りをしない寛太くん、これで少しは進歩したかしら?

ついに変更

今日、ついに携帯電話を機種変更しました。長年(6年)愛用してきた携帯電話から最新の物に変更するわけです。愛用してきた携帯は決して壊れたわけではなく、通話をしていると雑音が入ったり声が途切れたりし始めてしまって(壊れかけ?)仕方なく機種変更…

おばあちゃんの味

今日はお昼前から明石のおばあちゃんが来てくれました。日曜から昨日の夕方まで明石に帰っていたんですが、明石に携帯電話を忘れてきてしまって、それをわざわざおばあちゃんが持って来てくれることになった訳なんです。おばあちゃんを最寄駅まで寛太と迎え…

大満足&疲れた〜

今日は寛太の整腸剤が切れたので、再度診察とお薬をもらいに出かけました。先生からはもしやシロップが寛太に合ってなかったかも知れないので、整腸剤だけ処方してもらいました。今度は10日分も!これで治らなかったらちゃんと検査してもらわなくちゃ。お…

ロタウィルス

寛太の下痢は先週末から今日もまだ続いていたので、病院に行くことにしました。お父さんは会社を午後からの出勤にしてくれて、一緒に連れていってくれました。病院へは今朝下痢をしたオムツを持参していたので一緒に診てもらいました。今回は小児科専門の先…

あれれ?

今日はお父さんは残念ながら出勤となってしまいました。風邪はまだつらいみたい。明日は休めるといいんだけど。一方の寛太はすっかり復活したようで、お昼過ぎまで便は出なかったし、咳もほとんどしなくなった。これで完治した!と喜んでいられたのもつかの…

やっと

寛太の熱は完全に下がってくれて、朝からずっと平熱でした。下痢も治ったみたいで柔らかい便に戻ってきました。まだ咳をする時があるけど、くしゃみもほとんどしないし元気そのもの。やっと治ってくれたのかな。夜までに3回しか便もしなくなったし、あとは…

親子そろって

寛太の風邪は随分とよくなってきてて、下痢は日に4回まで減ってきて水っぽい便から少し硬さがついてきました。夕方少し熱が上がったかな?くらいであとは平熱。それより咳が出るようになってきちゃった。時折「コホンコホン、クシャン!」とくしゃみのオマケ…

IH炊飯器

今日、念願の炊飯器が届きました!新婚時代から使っていた炊飯器は、内釜が剥げてしまってるんです。昨年からお父さんにお願いしてて、パンフレットを集めては機能をチェックしたりして今になったのですが...。さっそく使ってみました。すると!お米がモチモ…

病院デビュー

今朝は私の方が早く家を出て会社へ。超特急で健康診断を済ませる予定だったのに、運の悪いことにこの4月入社の新入社員の健康診断とかち合ってしまった。それに今日はどうやら男性の指定日。私は指定日に受けられなかったので、今日に予約を入れてもらったん…

ミルク飲み人形

朝寛太のお熱は平熱に戻ってました。この分なら病院に行かなくても大丈夫かな。下痢は相変わらずだけど、熱が下がればそのうちお腹も治ってくるでしょう。この下痢なんですが、お乳やミルクを飲んだらすぐに「ブリブリ」と出てくるんです。ミルクを消化して…

親子で留守番...

今朝寛太のお熱は平熱に下がっていたので、一安心。下痢はまだ続いてて、お尻が真っ赤になっている。ネットや育児本に、お尻はぬるま湯で洗う、ミルクは薄めて飲ます、水分補給はまめにする等など書かれているので、さっそく実践。洗面所にお湯を張ってお尻…

お兄ちゃん

今日小学校からの友人から出産祝いで洋服とスタイを頂きました。それがメチャかっこいい洋服なんです。これまでは「赤ちゃん」っていう洋服が多かったのですが、今回いただいた服は「お兄ちゃん」って感じなんですよ。ダウンベストなんて5ヶ月の赤ちゃんに…

下痢

早朝から寛太が大泣きして目が覚めました。目はつむっているのに暴れながら大泣き。どうしたんだろう?30分ほどこの状態が続いたら疲れたのかウトウトして眠ってくれました。お昼前に起きてウンチをしたら何と!下痢になってました。昨夜から調子が良くな…

節分なのに

今日は節分。以前から巻き寿司も予約して、鰯や柊、お豆も準備OK!というのに、肝心の寛太の調子が悪い...。夕方からちょっと熱っぽいのだけど、いたって元気だしお乳も普通通りに飲んでいるので、あまり大事でもなさそう。夜になって様子を見て考えよう。お…

三種混合〜第一回〜

今日は寛太の三種混合第一回の予防接種です。昨夜から続く雨の中、さっそく病院へ。昨夜は夜中の2時近くまで起きていた上に、いつもはオネムの時間に行ったものだから予診の時からグズグズ。消毒綿で拭いてもらったら、いざ注射!「ワァーン」と元気良く泣…