2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪?

昨夜から真吾の体調が良くない...咳もするし鼻水もズルズル...。これはもしや?風邪? 熱はなさそうなので、様子を見ることにしました。お乳はちゃんと飲んでいるけど、機嫌が悪く、寝たかな?と思うと30分もするとウニャウニャとおきだしてはグズグズ。お…

3ヶ月検診とお食い初め

今日は真吾の3ヶ月検診とお食い初め、それに寛太の予防接種です。朝からまず二人を病院へ連れて行って検診&注射。真吾は今日で5.2キロになりました。寛太は三種混合一期の追加で、幼児期の予防接種がこれで終了です。早々に帰宅し、食事の用意。お膳は取…

家族揃って♪

今日は参議院選挙の日。家族揃って近くの投票所へ行きました。真吾も帽子をかぶせてみんなで投票へ行ったんです。寛太がまだ生まれて一ヶ月もしない頃、やはり選挙があったんですが、そのときは実家へ預けてお父さんと二人だけで投票へ行ったことがあります…

生田川水辺まつり

今日はお昼前から近所の公園の水辺まつりへ行ってきました。従兄弟の昇輝や愛莉も先に来ていて、一緒に遊びました。この公園は普段から川へ降りて遊べて、噴水にも入ることができます。寛太は初めの20分ほど噴水の中でパチャパチャ遊んだら、あとはもう遊…

公園

今日は保育園へ迎えに行った帰りに近所の公園へ寄りました。そこには小さな水場があったり遊具があって、寛太のちょっとしたお気に入りです。真吾をベビーカーに乗せ寛太をおんぶして帰る途中だったので、あまり長居したくなかったのですが寛太は大はしゃぎ…

お手伝い

今日は寛太がたまねぎの皮剥きを手伝ってくれました。楽しそうに皮を一心不乱に剥くんですよ。可愛い♪白い部分まできて「寛太、ありがとう。もうこれでお終い」と言っても、「いや〜の!」といって白い身の部分まで小さな指で必死に剥いていました。こりゃと…

バジルペースト

今日はたくさん茂ったバジルの葉を摘んで、バジルペーストを作りました。今夜のメニューがチキンのバジル焼きなので、失敗したら夕飯が...。 摘むのはすぐにできますが、その後の葉の掃除に時間がかかりました。殺虫剤を使わずに育てているので、葉の裏に葉…

納豆チャーハン

今夜は納豆チャーハンを作りました。数日前に広告で納豆チャーハンが載っていて美味しそうだったので、チャレンジしてみることに。すこしアレンジして寛太でも食べられるように作ってみました。 材料は、たまねぎ、にんじん、キャベツ、卵、えび、枝豆、納豆…

真吾ゴメン

今日は夕方からハーバーランドまでお買い物へ出かけることになりました。真吾は抱っこ紐で連れていきました。夕方4時〜8時までの4時間、途中授乳のときを除いてずっと抱っこ紐に乗せていたんです。お買い物の途中でも機嫌が少し悪かったのですが、帰宅し…

親子水入らず

お父さんと寛太は昨夜自宅に帰ってきました。私は一刻も早く寛太の顔が見たくて一足先に帰って待っていました。今日の診断結果を待たなければ真吾と一緒にさせることができないので、昨夜は小一時間でまた実家へ戻りました。 さて、その診断結果ですが、OKが…

実家へ

今日の夕方から実家へ真吾を連れて帰ることになりました。今日から金曜日まで。金曜に寛太の診察があるので、もしまだ隔離が必要であれば自宅にはしばらく帰ることがなさそう。早く治って一緒に暮らしたいな。

スズメ

最近我が家のベランダにスズメが一羽遊びに来ています。このスズメ度胸があるのか人馴れしているのか、ベランダの扉を開けても逃げません。お菓子のクズなどを撒いてあげるのですが、すばやく取って食べています。スズメは餌付けできないと聞いたことがあり…

隔離

今朝一番に寛太はお父さんと病院へ。診断の結果、やっぱり「みずぼうそう」でした。予防接種のおかげで軽く済んでるようで、先生も診断に時間がかかったとか。飲み薬と塗り薬を処方してもらって帰ってきました。2ヶ月になる赤ちゃんがいることも話をしたら…

やはり

やはり今朝になって寛太の斑点は耳の辺りや頭、おしりや太ももにも広がっていました。本人はたまに痒くて掻くようですが、ひどい痒さではないみたい。熱も出ていなくて、これはおそらく予防接種のおかげでしょう。それと、昨夜から気温が上がらず26℃くらい…