2012-01-01から1年間の記事一覧

コストコ

今日は仲良しママさん達とコスコトへショッピングです♪ 今回で4回目。毎回買う商品+頼まれ物+目新しい物+シェアする物で、回を重ねるごとに購入金額が増えていっています。 さて、今回も1万円超えしちゃいました。 毎回購入するものだけで5000円す…

大惨事

夜、寝る前に歯を磨いていたら、すごい音が・・・。そして真吾の泣き声。 急いで駆けつけたら、何と!子供用の洋服ダンスが倒れて真吾が下敷きに!! お父さんを起こしてタンスを起こしてもらい、真吾を引っ張り出しました。本人は恐怖と痛みで泣くばかり。…

ごめんね真吾

今日は王子フェスタで、真吾がお歌とダンスを披露する日。幼稚園の案内では11時頃と書いてあったので、その5分前に出かけたら・・・。何と!もう終わってました!!!!ひぇ〜〜〜〜! 出会った幼稚園ママに聞いたことろ、10時30分頃から始まって、1…

七五三

今日は晴天。真吾と颯人の七五三詣りに出かけました。おばあちゃんに着付けてもらった二人はちょっと緊張ぎみ?な様子。 今年は、柿本人麻呂神社に詣でました。 すごい人で、結婚式まで執り行われていたんです!!そう、今日は大安・・・。お宮参りの赤ちゃ…

武ちゃんの結婚式

今日は高校時代の友人、武ちゃんの結婚式です。三宮居留地のフレンチレストランであります。久々の結婚式で昔のワンピースを着たのですが、二の腕がきつい・・・。 お式はとっても幸せそうな武ちゃんの笑顔が印象的で、お茶目な姪っ子さんの可愛いダンスや個…

初めての海釣り公園

今日は垂水の平磯海釣り公園で開催される「まなびすとフィッシングスクール」に家族で参加してきました 。初心者だし、我流で釣りをしていても釣果は期待できないですし、プロのレッスンを割安にそれも親子で受けられるのでお得です。 暑いくらいの晴天で、…

バザー用品

今日でやっとバザーに出す商品を幼稚園に運び終えました。 これまで、お兄ちゃんの時にも2年間で段ボール4箱分は出品しましたが、断捨離を進めた結果、真吾の時にも段ボール4箱以上もの品々を出品できました。 もちろん、使わなくなった玩具なども出して…

初めての書道

今日の書き方教室から硬筆ではなく毛筆が始まりました。 書道セットは先日、アマから買ってもらったので準備は万全。 果たして、ちゃんと先生の話を聞いて出来ているかしら。 帰宅した寛太は上機嫌♪ とっても楽しかったようです。本人曰く「これまでの鉛筆は…

寛太へのプレゼント

今年の寛太は、やはりゲームのソフトを欲しがってしまいました。 おばあちゃんやゆんちゃんばあちゃん側にはゲームソフト。アーコン・アマ側には私が先手を打ってトランスフォーマーのフィギュアにしてもらいました。工作の鍵付き宝箱も。 ケーキは普段から…

あと10日

長かった夏休みもあと10日。 今年も色々遊んだ夏休みでした。恒例のラジオ体操にも参加したし。 名古屋のリニア鉄道博物館、南知多グリーンランド、各務ヶ原航空宇宙科学館へ旅行にいきましたなぁ。 遠出はこれくらいで、近場では人形劇の観劇、映画鑑賞、…

やっとプリンを!

このたび、幾度と無く失敗してきたプリンが、やっと普通に食べられるくらいにまで作れました!!失敗作のプリンは本当にヒドくて・・・。「甘い茶碗蒸し」「たまご」「何これ」云々。。。確かに「す」が入りまくって、食感も悪いし、あげくにバニラエッセン…

コストコ

COSTCO/コストコ/通販/McCain/GOLD'n CRISP/マッケイン/ゴールデンクリスプ/ワッフル/おやつ/食...価格:2,199円(税込、送料別) 今日は寛太の時の園ママさん達とコストコへお買い物♪ すごく楽しみにしてたのでワクワクしながら店内へ。 珍しいものもたくさ…

口癖

颯人が最近「ぼくも」とか「もう、いやや〜」と言うようになりました。まだまだ赤ちゃん言葉の域なんですが、ちょっと子供っぽい言葉を話したら「おぉっ!」と思ってしまいます。 2歳半、されど2歳半なのかな。

また毛虫?

昨日の夕方から、颯人が「かゆい」と言って首筋や胸元を搔き出しました。もしや??先週末に湯ノ原高原キャンプ場やその近辺の川遊び場へ行ってきたところでした。 急いで皮膚科へ。 先生の見立ても「これは虫刺されやね〜」「毛虫じゃないとおもうけど」と…

臨時休校

台風が接近していて、お天気が荒れ模様の朝です。7時現在ではまだ警報が発令されてないので、学校の用意をして寛太を起こしていました。 7時40分前になって、「すぐメール」が着信。しばらく自宅待機とのこと。 前夜から寛太は「警報が出たらいいのに〜…

やっと運動会

昨日、雨で中止になった幼稚園の運動会が今日になってやっとできることになりました。昨日わざわざアーコン・アマが来てくれたんだけど、今日も朝から来てくれることに。 園庭のコンディションも悪くなく、暑いくらいでした。 真吾は準備運動からノリノリで…

ナマステマハル

国道沿いにあるインド&ネパール料理屋さんに行ってきました。 前から気になっていて、今日はお兄ちゃんも真吾も学校や幼稚園なので思い切って颯人だけを連れて行きました。 お昼はランチを手ごろな値段でやっているので、オススメです。 お父さんはランチセ…

毛虫??

昨夕から颯人のお腹や腕などに斑点が出始めて、すごく痒がります。 実は昨日、友人宅へ遊びに行ったんです。そのお宅の近くの公園で遊んでいたら、ものすごい数の毛虫が!!颯人の服にも数匹くっついていたので私が手で払ったのですが、もしやそれかも?? …

運動会

今日はお兄ちゃんの運動会。入学して今まで連日練習ばっかりでうんざりしていた寛太でしたが、今日は頑張ってくれるかしら。 朝早くからお弁当作りを張り切って、お父さんまでおにぎり作りを手伝ってくれました。アーコン・アマも朝から見に来てくれましたよ…

久々

しばらくブログをサボってました。その間、幼稚園の卒園式、淡路旅行、園ママとのお花見、入学式、入園式etc・・、と盛りだくさんのことがありましたなぁ。 寛太が小学校生活になかなかなじめず、4月の下旬頃は大変でした。登校拒否を1日してみたり、泣き…

コサージュ作り

今日は前々から園ママさん達とコサージュを作る約束の日。なのに寛太は朝から発熱、それも37度台の微熱。本人はしんどいとは言いながらも元気そう。しかし幼稚園は休むことにしました。そうなるとコサージュ作りも欠席に。前回のコサージュ作りはインフル…

やけど!!

真吾がランチで出した汁そばを何と自分に向かってひっくり返してしまったの!! それも入れたてに近い状態で・・・! 本人の叫び声で気づいた私、すぐにズボンを脱がせて洗面所で真吾を抱えたまま冷水シャワーをかけ続けました。10分もしない内に真吾が震…

久々の花園

今日はお父さんがとってくれたチケットでラグビー観戦です。 子供達はきっと初めて観ると思うんだけど、颯人はまだ興味がないというか、わからないんだろうね〜。 それはそうと、ものすごく久しぶりに花園ラグビー場へ行ってきました!前回は寛太が生後5〜…

学級閉鎖

今日と明日と幼稚園が学級閉鎖に。 インフルエンザのB型が流行っているとか・・・。 寛太がやっと登園した矢先に、4連休とは。 元気な子供達と何して過ごそうかなぁ。

はじめての坐薬

昨夜、颯人が39度を超える高熱で眠れずでした。そこで颯人には初めての坐薬を使うことに。 夜中3時にお父さんを起こして、嫌がる颯人を押さえつけて挿入。 4時頃には落ち着いて水分も摂るようになりました。 今朝には37度台に下がってきたので、大丈夫か…

颯人にうつった

土曜の夜から熱を出しては、朝に下がっていた颯人。念のため、寛太の登園許可書を書いてもらうついでに小児科へ行ってきました。すると「インフルエンザB型」と診断。ついに颯人にうつってしまった・・・。 予想してたので、タミフルは飲ませていたけど。。…

またインフルエンザ

昨日の朝から寛太が38度の発熱。様子を見てたけどあまり下がらない。1月にインフルエンザにかかってたから、疑わず普通の風邪薬を飲ませてたんだけど・・・。今日も熱が下がらないのでお父さんに病院へ連れて行ってもらいました。 診断結果は「インフルエ…

やっと成功!

今日はバレンタイン。 この日のためにガトーショコラを昨日頑張って作ったのです。 以前に園ママさんに教えてもらったレシピで何度か作ったのですが、我が家のオーブンレンジの特性を把握してなくて、失敗してました。 今回は気合を入れて作りました! そし…

そら組遠足

今日は幼稚園の代休を利用して、寛太のクラスのみんな(もちろん親子)でヤクルト工場へ見学に行きました! いつもの公園に集合し、車に分乗していざ工場へ。 工場では記念撮影をしてから工場見学にいきます。エレベーターで階上へ上がったら早速製造ライン…

カエルの傘

今日は朝からあいにくの雨。最近は寒いし、チビたちの調子があまり良くなかったから、登園やお迎えのときは留守番をさせていたんです。でもあまりにお出かけを控えていると、真吾の体力が衰えてしまっていてビックリしました。 そこで今日は雨が止んだ時に近…