2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私まで?

報告を兼ねたお散歩から帰宅して寛太はご機嫌ナナメ。そういえば宮崎先生が「今日はなかなか眠らないかも」とおっしゃってたなぁ。昨日も来客があって興奮したせいかぐずってたもんね...。今日は見知らぬ場所で見知らぬ人達に抱っこされ賑やかなひとときだっ…

宮崎先生

今日はお昼すぎから私が通っていたレディースクリニックに寛太の出産報告へ行きました。寛太がお腹に宿ったことを確認した医院です。里帰りするまでの8ヶ月間の成長をずっと丁寧に検診してくれた先生に会いにいくんです。宮崎先生という年配?(うちの父く…

賑やかだったね

昨夜から今朝にかけて寛太は2〜3時間おきぐらいに起きてます。例のお乳のしこりは、この頻回授乳のおかげ?で小さくなってました。が、今度は違う箇所で新たに発生してました。う〜ん、あっちが治ればこっちが痛んで。。。なかなかうまくいきません。「ご…

ごぼう子

今日は朝からお乳にしこりができて痛みました。お父さんが休みなので寛太を見ててもらって、私はせっせと残乳処理をしました。これまで入浴時にお乳マッサージをしてたのが、寛太と一緒に入浴するようになってからは、そんな余裕もないため、詰まってきてし…

風邪かな?

今日もいい日和になりました。これで昨日に引き続きお散歩に出られるぞ!と午前中に用事を済ませて、昼食をとるときになってから予定が。。。そう、寛太の調子が良くないんです。お昼まではいつもと変わらなかったのに、お昼くらいから、ぐずってしまって。…

ベビーカーデビュー

今日は日和がいいので寛太とお散歩がてらお買い物へ行くことにしました。これまでは抱っこ紐でしかお出かけしなかったのだけど、今日はベビーカーを使ってみることにしました。説明書を見ながらお家の中で一度試してから、いざ外へ!まずベビーカーと敷物の…

おしっこ攻撃

昨夜から今日のお風呂までやけに寛太からオシッコ攻撃を受けています。オムツを替えるときに飛ばされ、ウンチの処理中に飛ばされ、授乳中にオムツからなぜか漏れちゃってて、最後はお風呂場できれいな放物線を描きながら飛ばしちゃってくれました。寛太の着…

通帳ができた

今日は寛太の通帳を作りに郵便局へ行ってきました。子供の口座を開設する時の気持ちってどう表現したらいいんだろう、寛太のこれからの人生に責任を負うんだって感じかな。寛太のご機嫌のいい時間を見計らって12時前にお家を出ました。しばらくはウトウト…

新たな生活

今日から寛太とお父さんと三人きりの生活になります。朝から寛太がなかなか眠ってくれなくて、困りました。家事も予想外に進まなくて、初日から疲れてしまいました。お乳を飲んでしばらくは機嫌もよく、声を出しながら遊んでいてウトウトしだします。眠った…

新たな生活

そんなこんなでここでの生活が今日でひとつの区切りとなります。寛太と旦那様との三人での生活が明日から始まるのです。今までここで寛太の生活リズムに慣れさせてもらって、寛太も私とのリズムに慣れたことと思います。新しい生活の中で悩んだり、辛くなっ…

きっかけ

乳腺炎には苦しんだけれど、実はこの一件がここでの過ごし方を変えてくれるきっかけとなったのです。当初近場でどこか乳房のマッサージをしてくれないか調べていました。一軒見つけた産婦人科は乳房外来では赤ちゃん同伴でした。寛太を連れていくには遠いと…

乳腺炎

退院して実家で過ごしている時期に2回ほど熱を出したことがありました。肩こりから来てるんだなぁと自己判断してたんです。今思い返すとこの時にしっかり乳腺炎を疑って何らかの診察を受けていれば、母乳不足や乳首の傷で苦しまなくて良かったんですね。こち…

明石での一ヶ月

今日で旦那様の実家(明石)にお世話になって一ヶ月と数日が経ちました。その間すっかり日記をさぼってしまった。。。 9月19日にこちらの氏神さんでお宮参りを済ませたあと、そのままお世話になっていました。最初は勝手がわからず、遠慮と睡眠不足と習慣の…