夏休み

はぁ〜、今年も夏休みがやってきました。いやいや、毎年来るんですがね…。
7月の最終週に沖縄家族旅行へ行って、すごく楽しい時間を過ごしましたよ♪
んで、帰宅してから子供たちも私も少しダラダラと過ごしてしまっていて…、そして義父の初盆が済んでお父さんのお盆休みに突入したわけです。
子供達の夏休みの宿題は半分も終わっておらず、なぜか本人達は焦ることなく私だけが焦っていてイライラしています。
これって、昔自分たちの親もこんな心境だったのかな、と我ながら苦笑いしてしまいますね。
私が幼少のころは、私学に通っていて近所に友達がいなかったせいかほとんど姉妹だけで遊んでいました。だから宿題も同じ時間にしてました。
が、それは姉妹、女の子だったからだと今痛切に感じています。我が家の男子たちは兄弟で遊ぶものの、宿題を一緒の時間にみんなでするって発想はないようです。。。
そろそろ夏休みも終盤…、締めてかからないといけないよね〜。