2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと治った

今日耳鼻科へ行ったところ、真吾の耳は治ったようでお風呂も注射もokでした!はぁ〜やっと治った。あまり人ごみに出さないようにお出かけを控えて、お風呂も我慢させていた甲斐がありました。が、次は颯人がズルズル。。ついでに颯人も診察してもらって、風…

cuocaの食パンミックス

二宮のアーコンが今朝、真吾のお見舞いに来てくれました。大好きなイクラやファンタグレープなどをたくさん持ってきてくれました。その中にアマから私にCUOCAのプレミアム濃厚ミルク食パンミックスがありました! 早速その晩、ホームベーカリーで焼いてみま…

風邪かな

寛太の健康診断中、颯人はぐっすり熟睡。診断が終わっていつもの公園で遊んでいてもまだ熟睡。3時を回って、真吾の耳鼻科へ行きたいのにまだ熟睡。結局4時過ぎまでよく寝ていました。颯人と入れ替わりに今度は真吾が寝てしまって、結局耳鼻科へは行けず。…

虫歯が増えた・・

今日は寛太の入学前健康診断です。内科、眼科、歯科と診てもらいました。何と、歯科で虫歯ありと診断されちゃいました。これまで年少で1つ、年長で1つの計2つ虫歯がありましたが、ここにきてさらに1つ増えたようです・・・。確かに仕上げ磨きをサボった…

まだ少し

先週に発症した中耳炎、2日おきに受診しています。先週金曜日ではまだ腫れが引いていなくて、また処方された抗生物質で下痢をしてしまったので、薬を変えてもらいました。そして今日、再び耳鼻科へ。午後からはインフルエンザ注射の2回目があるので、打っ…

中耳炎??

昨夜10時過ぎに真吾がウンウン泣き出しました。そしてしばらくすると「耳が痛い!」と言って大泣き・・・。お父さんを起こして小児救急へ電話をしてもらいました。それが、何と私達の住んでいる市内には小児の耳鼻を夜間診察してくれるところが無い!!!…

くるみパン

そんなお父さんを元気づけるために、くるみパンを焼くことに。くるみを一度トースターで真っ黒焦げにしてしまったけど、2回目はうまくローストできて、いざホームベーカリーへ投入! さて、その出来栄えは?うんうん、美味しくできてる!われながら感動。 …

颯人も発熱

昨日のUSJの帰りの車の中で颯人が発熱。帰宅してすぐにイオン飲料を飲ませて、座薬も入れ、今朝には何とか下がっていました。それでも咳や鼻水は相変わらず。元気だし食欲もあるんだけど、熱が出始めたり、下がったりの不安定な状態でした。 お兄ちゃんも真…

USJへ

今日は何とUSJへ行ってきました!! お父さんの会社のイベントで、割引価格で入場できることから行くことに決定!子供達も少しは楽しんでくれると期待してたのですが。 8時36分の開場に間に合い、まずは予定していたアトラクションへ。待ち時間も朝一なの…

入園願書

今日から来春の入園受付です。 簡単な入園手続き書類を記入して、すぐに提出。これで終わり。 真吾もあと5ヶ月もしたら幼稚園なんだね〜。寛太のときは颯人がお腹にいたので、大きなお腹をしながら健康診断にいったりしたっけな〜。懐かしいわ。 さて、寛太…

発熱

久しぶりに真吾が39度を超える発熱。昨日、三宮に食パンをプレゼントしに出かけたとき人ごみに出たから・・・。昨夜からグングン熱が上がって、今朝になっても少しも下がらずウンウンうなってる。お父さんが会社を午前休みして病院へ連れていってくれまし…

食パン

何度か試行錯誤しながら食パンを作っています。最初はスーパーで売っている日清カメリアと、同じく日清カメリアのドライイーストを使ってたのだけど、あまり風味がないというか膨らみも足りない感じで・・・。玉子を使ってみたり、牛乳を使ったり。それでも…

須磨海岸の清掃&トワイライト水族園

今日は夕方からお父さんの会社主催のイベントへ参加します。まずは須磨海岸を清掃。それが終わったらお弁当を食べて、閉園後の須磨海浜水族園の見学です! 海岸清掃は拾ったゴミを分別しながら、且つゴミの種類を記録する、というものでした。子供達は砂浜だ…

今年のバザー

やってきました、今年もバザーの担当です! 昨年は自転車置き場の整理係でしたが、今年は初めて整理券方式に切り替えたこともあり、何と整理券係りになりました。朝から順番に整理券と会場案内チラシを配布。その間、真吾も颯人も園庭を自由に遊んでました。…