2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンプキンパイ

前々から作りたかったパンプキンパイを作ってみました。 お兄ちゃん達がお友達のお家へ行っている間に作りましたが、オーブンの余熱をせずに焼いちゃったので生地が少しべたついてしまいました・・・。 中のフィリングは甘すぎることなく作れて私的にはOK…

久々パン作り

先週くらいから、そろそろパンを焼きたいなぁと思っていたのが、やっと今日できました。 発酵時間が長くなりすぎて少しパサついたパンになっちゃったけど、いい香り。 作り始めたのが夕方7時過ぎなので、焼きあがったのが夜の10時過ぎ。子供達には明日食…

たまねぎ収穫体験

イングランドの丘では子供達とたまねぎの収穫体験をしました。スーパーのビニール袋いっぱいに詰めて500円。たまねぎってこうやって収穫するのね、と私もいい経験になりました。計10玉収穫し、そのうち4玉はお土産にしました。時間に余裕がなかったの…

シーウィンド淡路

昨日からおばあちゃん(本当は曾祖母)を連れて淡路へ来ています。昨日は国営淡路公園でさんざん遊び、今日はおばあちゃんの実家のお墓参り&イングランドの丘へ。 昨日におばあちゃんの妹さんも夕方から合流し、一緒に宿をとって泊まりました。 このお宿、T…

雑草抜き

今日は登園してそのまま幼稚園の畑周辺の雑草抜きをしました。毎月のようにこの作業があるわけなんですね。今年度最初の雑草抜きでしたが、曇り空で風も涼しかったからまだましでかな。 これからの季節、汗だくになりながらの作業が待っていると思うと…。 体…

イチゴのレアチーズケーキ

昨夕のとあるTV番組でイチゴのレアチーズケーキを作っていたらしい。それに影響を受けて寛太から強く希望され作る事に。 これまでもよくこの番組で作った料理をせがまれて作ったことがあったなぁ。 雨の中、材料を買い揃えて、いざケーキ作り。ここ数日ず…

GW

今日は家族で伊丹スカイパークへピクニックにやってきました。 GWらしい1日を過ごせそう。 行きはお父さんチーム(寛太と真吾)が三宮から阪急で現地へ。お母さんチーム(颯人)はJRで現地へ。各伊丹駅でバスに乗り継いでスカイパークに向かうつもりが…