図書館

今日は午後から涼を求めて最寄の図書館へ行ってきました。
夏休みということで、受験生と親子連れが8割を占め、意外にも年配の方も大勢いました。あくまで涼を求めての来館だったので、座席の確保に苦労しました。机のあるところ以外は、椅子が低く(子供やお年寄りへの配慮かな)大きなお腹では数分もすると苦しくなってしまいました。
何とか高めの椅子を確保し、数ヶ月振りに集中して読書をしました。気がつくと2時間が経っていました。
今回の訪問で「最近は図書館内で子供が騒いでも、親も注意しないが職員も何も言わない」という感想を持ちました。図書館は静寂を保つところ、というのはもう昔の話?
自分の子供には何と言って図書館の説明をするのかな。