妊婦検診

今日は38週目の妊婦検診で旦那様と産院へいってきました。
今日から出産予定日までの検診で毎回赤ちゃんの心拍を計測することになるそうです。赤ちゃんが20分周期で寝起きしているので、その起きている20分で計測します。赤ちゃんの元気度を測るって感じかな。お腹に2種類の計器をベルトで固定して、椅子に腰掛け足を投げ出した格好で計測します。手には胎動を感じた時に押すスイッチを持ち、動いた時点で何回でも押します。
今回は運良く起きていてくれたので延長なしで終了しました。そのあといつもの検診と内診で終了。私の体重は先週から1kgも減り、赤ちゃんは2903gと少し成長し、産道も日ごろの散歩の成果が出て順調に柔らかくなてきているそうです!でも、あまり下がってきてくれてないそうなので、引き続き頑張って歩かなくちゃ。