保育所

優太くん

今日は午前中にお父さんと保育所めぐりをしてきました。実家に近いところで三箇所ありましたが、事前に見学予約を入れたのは2箇所だけでした。実家に一番近い保育所から回りました。ここで園長さんが保育所のあらましを丁寧に説明してくださったのが良かったです。法律で0歳児には何人の比率で保母さんがつくかや1年のスケジュールなど。最初に見学した保育所が何だか印象が良くて、申し込み希望順位の一番はここになりそうです。寛太が来年の春からここに通うのかぁとイメージしてみたりして、まだ5ヶ月も先のことをあれこれ考えていました。仕事を続けるために寛太を保育所に預けますが、寛太が大きな障害や病気(ないことを祈りますが)にかかったら、いつでも辞めるつもりなんです。寛太が保育所にどうしても馴染めなかっても辞めますけどね。寛太の将来の一歩を私達が見て決める最初の出来事でした。