初七草・離乳食

嫌がる寛太と笑顔のお父さん

今日は七草粥の日です。さっそくお買い物に出かけて「七草セット」なるものを買ってきました。七草を食べるのはこの1年無病息災を願うものと聞いていたので、寛太にも一口だけ食べて欲しいなぁと思っていました。もうすぐ5ヶ月だし、離乳食を始める時期なのでちょうどいいかな、と。帰宅したお父さんに早速食べさせてもらいましたが...。あんまりお腹が空いてない上に、夕食のお膳の用意をするので寛太を放っておいた為、大泣きしていたところだったんです。予想通り大泣きのまま口も引き締めて嫌がられてしまいました。当たり前ですが。でも、ちょっとでも口につけてもらったので、親の私達は大泣きしている寛太をよそに満足したのでした。