旅行

昨日から1泊2日で広島の大久野島へ私の両親と妹と甥の4人+赤ちゃん2人で行って来ました。車で広島の忠海港までいって、そこから船で渡ります。チビちゃん二人を連れての旅行は初めてなので、準備も万全にしてきました。途中のサービスエリアでは、赤ちゃんルームや赤ちゃん用椅子も完備してて、出だしは快調でした。予想外だったのは、寛太や甥が別々のタイミングで食事をするもんだから、到着時刻が大幅に遅れてしまったんですね。それでも夕方までに着く事ができました。島の中にはたくさんのウサギちゃんがいて、用意していた野菜を手渡しであげることができるんです。寛太達をバギーに乗せて宿舎前の広場へ出ると、わんさか寄ってきました。本人達はまだウサギってことも分からないから、反応は薄いんですが、じっと見ているので何らかの刺激はあったものと思います。
夜の食事時間には二人ともぐっすり眠ってくれたので、妹と共に「久しぶりに夕飯をゆったりした気分で食べられるね」と海の幸に舌鼓を打ったのでした♪
が、ここまではすご〜く順調だったのですが、お風呂に入ったあたりから悪夢が...。寛太は相変わらず場所見知りせず、ご機嫌さん。甥も入浴時にちょっと泣いちゃったくらいで、何とか就寝までこぎつけたんですが。何故か甥はハイテンション。寛太は眠たいのでウトウトするけど、甥がぐずったり、はしゃいだり、大声で妹を呼んだりするので、熟睡できないようで、同じようにグズグズ。結局、妹と私は眠らずに朝を迎えたのでした...。帰りは二人ともご機嫌だったため、順調に帰路につけたんですが。小さいながら、たくさんの刺激でストレスになってたんだろうね。まだまだ赤ちゃんだったって事を改めて認識しました。
今回の旅行は、家族旅行の下準備のよい勉強になった気がします。離乳食やらお風呂やら。車で行ったおかげで色んな物を詰みこめたんですが、今度の家族旅行は電車だから、この辺を考えなくちゃ。