来客

今夜はお父さんが近所に住む幼なじみの方と飲みに行く約束になってます。午後から買い物をさっと済ませて、お父さんは楽しそうに出かけていきました。
寛太と久しぶりに二人っきりの夕飯です。お父さんが出かけていってしまうと、超甘えたモードに変身!キッチンで離乳食を作る私の足元に抱きつき泣きじゃくる寛太くん。困ったな。。。結局片付けも食事の用意もできず、寛太の夕飯はレトルトになりました。私もインスタントの袋メンに野菜を入れた簡単なメニュー。食事を終えて、オムツの洗濯を始めた頃時計を見たら9時過ぎ。お父さん達は盛りあがっているんだろうなぁ、4時間近く飲んでるよ。
オムツを干し始めたらお父さんから連絡が。「お店を出たんだけど、○×▲*☆×〜△で、◎?※★∵●です。今からアカシマ家へ行きます」は?相当酔っぱらってて呂律が回ってない!そこでお友達が電話口へ「今から赤松家へお邪魔してもいいですか?」と。ええっ?今から?時計を見たら10時前。散らかってますが、どうぞとお返事。それから5分してまたお父さんから「今から○○とその家族と一緒に帰るから」と。ご家族も一緒??あら〜、オムツを干してるヒマなんてないじゃん!急いで散らかってるオモチャを片付けて、冷蔵庫の中をチェック。
それから10分ほどで友人家族とお父さんが帰ってきました。そこから1時間ちょっと楽しいおしゃべりをして、お友達は帰っていきましたが、お父さんは「楽しいぃ〜、すごく楽しかったよ〜、寛太ぁ」と抱きついて、リビングで大の字で寝ちゃいました。お父さんの足を持ってずりずりお布団まで引きずっていって、着替えずそのまま朝まで放っておきました。
明日はきっと二日酔いで中山寺どころじゃないだろうなぁ。