オオカミ

にこにこ〜の寛太くん

最近の寛太はよく「オオカミは?」と聞きます。「オオカミさんガオー」と言って手振りがつくこともあります。夜寝るときに遊んでいると「ちゃんと寝ないとオオカミさんが来るよ」と言うと「イヤー」と言ってすぐに寝ようとします。悪さしてても「オオカミさんを呼んでくるよ!」と言うとピタっとやめたりして効果バツグン!
気になったお父さんが保育園で観察したところ、どうやら先生が絵本での読み聞かせをしている中で登場してくるようです。他にも「おばけがくるぞ〜」と寝しなに言うと怖がってお父さんの傍に行って寝ようとします。これも恐らく絵本で見ているんでしょうね。絵本の力はスゴイな、と思います。ご機嫌の時に絵本の文章を口ずさんで言っているんです。これからも絵本をたくさん読んであげるからね♪