3ヶ月検診とお食い初め

立派なお膳と真吾

今日は真吾の3ヶ月検診とお食い初め、それに寛太の予防接種です。朝からまず二人を病院へ連れて行って検診&注射。真吾は今日で5.2キロになりました。寛太は三種混合一期の追加で、幼児期の予防接種がこれで終了です。早々に帰宅し、食事の用意。お膳は取らず、お吸い物と煮物と水物の用意だけすることにしました。明石の実家からは焼鯛とお造りと赤飯を用意してもらい、二宮の実家からは伊勢エビと冷菜のオードブルを用意してもらいました。揚げ物のてんぷらは近所の市場にあるてんぷら屋さんに注文していたので、時間になったら宅配してもらえます。
お昼の1時から両家が揃って始まりました。真吾のお膳は立派になりました!こうしてお祝いしてもらえるのは本当に幸せですね。寛太は伊勢エビの殻で遊んだり、焼鯛の尻尾で遊んでいました。主役は真吾なんですが、暴れん坊の寛太が宴席の盛り上げ役になっています、というか大人しくしていないので手がかかる訳なんですが...。
5時頃にお開きになりましたが、夕方からお昼寝している寛太はぐっすり。お父さんと私は朝からの働きと冷房の効きすぎでグッタリ。おまけに真吾も風邪引きでぐずぐず...。心地よいお疲れ?のため6時にはお布団についてしまいました。
今日ほど充実した日はないなぁ、と思いながら。