助っ人

11時前におばあちゃんから電話が。「1階に来てるんやけど・・・車を停めるとこ」とのこと。ベランダから覗いたらおばあちゃんが!そうなんです、しばし医者から安静を言い渡された私を助けるべく、近所の整形外科へ来たついでに立ち寄ってくれたんです。
子供達が喜んで1階へ迎いにいって、おばあちゃんに心行くまで遊んでもらってました。私はその間、あちこちの掃除・掃除・掃除。しばらく手抜きでしてなかった分、汚れがしつこい。。。でも年末の大掃除はできないかもしれないので、今のうちにできる限りやっておかないと。おばあちゃんはお昼ご飯まで買ってきてくれていて、子供達と楽しく食べました。
木のレールを子供達とあれこれ悩みながら繋げてくれたり、どんぐりを上手く使って遊んでくれたり。普段おしゃべりしない分、今日はよく声をだしてるわ、とおばあちゃんも言ってたほど遊んでくれてました。
2時半頃におばあちゃんを近くのスーパーまでお見送りしてから公園へ。そこで1時間遊んで帰宅。私は結構疲れたのですが、子供達は元気いっぱい。おばあちゃん、明日は起き上がれるかな?ちょっと心配。