車えび

お買い物の帰りに、屋台で魚屋さんが開店していたので覗いてみたら活きの良い車えびがピチピチしています。そこで思わず買ってしまいました。
活きている車えびを手に入れることは滅多にないのでいい買い物ができました。子供達は車えびに興味深々!帰宅してから塩水に入れてあげたら、子供達は間近に大きなエビが見られるとともに、触れちゃったりもできるので大興奮。時折ピチピチ跳ねるのでボウルから飛び出すことも。
言うことを聞かないときに、車えびに噛み付いてもらうよ!というとかなりの効果がありました。
お父さんは車えびが大好物。生で食べるか塩焼きにするか。
2匹買ったのですが、1匹目を生で食べたら少し大味だったようで、2匹目を塩焼きにしたら、とーっても美味しかったようです。ちょっと張り込んで買った甲斐がありました。