颯人の初注射

今日は颯人のBCGを打つ日です。本当は真吾もおたふくかぜの予防接種を予約していたのですが、先日の夜から鼻水&微熱が。予防接種はキャンセルしましたが、代わりに診察してお薬をもらいました。
3人を連れての病院はかなり大変なので、おばあちゃんにヘルプしてもらいました。85歳のおばあちゃんですが、小児科まで来てくれて、診察中や颯人のBCGの間ずっと寛太や真吾の面倒を見てくれました。
颯人は注射を打つまでは平気でしたが、腕と身体を抑え始めたら泣き出してしまいました。注射のあとはグズグズ言ってましたが、5分もしたらケロッとしてました。真吾は注射ではなく診察だと言ってるのに、怖がって診察室の中に入ってこなくて、困りました。真吾、体調が良くなったらまた予防接種の受けなおしが待ってるんだぞ。