シーウィンド淡路

昨日からおばあちゃん(本当は曾祖母)を連れて淡路へ来ています。昨日は国営淡路公園でさんざん遊び、今日はおばあちゃんの実家のお墓参り&イングランドの丘へ。
昨日におばあちゃんの妹さんも夕方から合流し、一緒に宿をとって泊まりました。
このお宿、TOTOの保養所でかの安藤忠雄さん設計のモダンなお宿なんです。本当はメゾネットタイプに泊まりたかったんですが、あいにく満室で、しかたなく和室に泊まりました。
和室のお部屋にたどり着くには、いったん非常口を出ないといけない構造になっててビックリ!真冬なんかは大浴場から帰るとき寒いだろうなぁ(和室にはバスがないから)。お宿の設備としては研修所にもなってるらしく、会議室やレクチャールームもあり、ありがたいことにレンジとドラム式洗濯機もありました。室内はいたって普通。網戸がなかったので、涼しい風をいれたくても虫さんも一緒に入っちゃう難点があります。夕飯も素敵なメニューで満足。朝食バイキングも質素ながら美味しかったです。大浴場のシャンプー類はすべてPOLAですごく気持ちよかった。子供の髪の香りが良くてビックリです。
近場には何にもないので、お宿の中でのーんびり読書したり、夏場はプールに入ったりとかで過ごす感じです。我が家は時間的なものもあってそんな余裕はなかったんですが・・・。
今度はぜひメゾネットタイプに宿泊してみたいな。