中耳炎??

昨夜10時過ぎに真吾がウンウン泣き出しました。そしてしばらくすると「耳が痛い!」と言って大泣き・・・。お父さんを起こして小児救急へ電話をしてもらいました。それが、何と私達の住んでいる市内には小児の耳鼻を夜間診察してくれるところが無い!!!そこで、妹へ連絡してそこの市町村で耳鼻の救急を受診できるところが無いか聞きました。案内してもらった小児救急に連絡すると、簡単に診察してくれるそうで、処置はできないが応急の薬は処方してくれるとのこと。あ〜良かった・・・。
深夜に往復2時間車を飛ばして、お父さんは頑張ってくれました!
診断の結果は「中耳炎」。そういえば数日前から風邪をぐずぐず長引かせていたわ・・・。
そうして、今朝、近所の耳鼻科へ行きました。やはり中耳炎でしたが、重症ではなかったので点耳薬をいれてもらい、あとは抗生物質と炎症を引かす飲み薬を処方してもらいました。
しかし、中耳炎ってあんなに痛がるとは。。。寛太や颯人も気をつけてあげなくちゃ。
この中耳炎、鼓膜の腫れが引くまで1〜2週間かかるみたいで、先生からは「疲れさせない、風邪を引かせない、入浴、洗髪しない」と言われました。お出かけや公園遊びも短時間で切り上げること、とのこと。
重症だと鼓膜切開とかになるみたいだから、軽症でよかった。