これって前駆陣痛?

今朝は下腹部の痛みを感じて目が覚めました。確かに痛い。。。そうだ!時間を計らなくちゃ、と思ってメモを取っていきました。30〜5分間隔で痛みがバラバラで襲ってくる。トイレに行ったら「おしるし」というか(前回は内診の影響)茶褐色のものが出てるしなぁ。う〜ん、これはここ数日の便秘のせい?もしくは昨夜から涼しかったから冷えたのかな?だって、間隔があまりにも不規則だし、痛みも激痛じゃないし。。。産院までは車で5分くらいだから、お昼近くまで様子を見てみることにしました。
お昼には痛みの間隔があまり朝と変わらないので、夕方まで延長して様子を見ることにしました。赤ちゃんは相変わらずお腹の中で動いているんだけど。。。
あれから出産を経験した友人に聞いてみると「前駆陣痛」じゃない?と言われました。ネットなどでも調べてみたら、どうやらそんな感じ。陣痛の予行演習みたいなもの、と書いていたのでお産までまだかかりそう。この調子だと明後日の予定日に本格的な陣痛が来るかもしれない!