ベビーカーデビュー

今日は日和がいいので寛太とお散歩がてらお買い物へ行くことにしました。これまでは抱っこ紐でしかお出かけしなかったのだけど、今日はベビーカーを使ってみることにしました。説明書を見ながらお家の中で一度試してから、いざ外へ!まずベビーカーと敷物のバスタオルだけを一階に持って降ろしてから寛太を連れて一階へ。我が家はエレベーターがないので、階段を三階分降りないといけないんです。。。慎重に慎重に降りて寛太を乗せたらホッとしました。日差しの加減で対面式のスタイルで押し始めたのはいいんだけど、後輪が足にぶつかって何度もこけそうになりました。途中で下校途中の小学生から「かわいい赤ちゃん」と言われ、ちょっと嬉しかったりしたのです。小学生に誉められただけなのに、親バカですね。今日のお買い物は少し遠いスーパーまで行くことにしました。ベビーカーを押して気づいたことは、レンガ敷きの道路は振動がけっこうあるということと、車の排気ガスを赤ちゃんの目線ではもろに受けるということ。帰りには、ガタガタ道路をできるだけ避けたり、車から遠ざけたりして工夫しました。スーパーでは意外と動きづらい。売り場ではベビーカーが一台通ればやっとの幅しかなくて、後続の人を考えたら、ゆっくり吟味できませんでした。それにタイガース応援ありがとうセールなんぞやってたので、人手も多かったし。それでもスーパーを三軒はしごして帰宅しました。帰りは背面式だったので、これは楽に押せました。さて、今度はどうやって一階から玄関まで行こうか。まず寛太をベビーカーから降ろそうとしたら、背面に下げていた買い物袋の重みでベビーカーが後ろに倒れかけてしまった。。寛太も危うかったー。そこで、買い物袋を外して下に置き、寛太だけ抱っこしてお家へ。コンビラックに乗せたら急いで一階へ。そして左手に重い買い物袋、右手にベビーカーで再度お家へ。ベビーカーも結構重いのね。。この日の夜は寛太はよく寝てくれました。私も疲れたけど、寛太も初ベビーカーだったから、振動の多さと騒音の大きさで疲れたんだろうね。さ、明日もこの調子でお出かけしようね!