額のキズ

寛太はよく自分の手を顔にぶつけては泣いています。今朝は起きてみると寛太の額に爪でひっかいたキズがありました。目に入らなくて良かった、と一安心。右手でも左手でも額や目がしらにグーでごつんとぶつんです。ぶつときにグーの時はまだマシなのですが、よく人差し指だけ伸ばしていることがあります。もちろん痛いのとビックリするのとで大泣き。これまで何度も寸でのところで私が止めたことがありますが、こんな行動は自然なものなのでしょうか?それと、同じように自滅する行動の中で、自分の髪の毛を握っては引っ張って泣くこともあります。寛太は生まれつき髪の毛がフサフサだったんです。右手を遊ばせている内に自分の髪の毛に触れて思わず握ってしまうのだと思うんですが、寛太自身は訳が分からず痛いだけなのでこれまた大泣き。特に寝入りばなに引っ張っちゃうともう大変。眠いわでも痛いわでなかなかその後寝てくれないんです。自滅行動では他にも眠いのに眠れない時に抱っこした私の胸に頭をガンッと勢いよくぶつけることとか。こんな行動すべてが可愛く思えている今日この頃です。