オイルマッサージ

今日は午後から寛太のオイルマッサージを受けに助産院へ行ってきました。今回は寛太を含め5人の赤ちゃんが参加していました。それもみんな男の子。一番小さな赤ちゃんで一ヶ月半、一番大きな赤ちゃんで8ヶ月。色んな月齢の赤ちゃんと一緒にマッサージをしました。このマッサージは皮膚を鍛えることによって、内臓や脳をも鍛えるという発想で行っています。受精したときの細胞分裂で皮膚も脳も内臓も元は同じ細胞から分裂しているということらしいのです。マッサージに入る前に全裸にさせたあと寛太の身長、体重、頭囲、胸囲を測りました。そして小豆島から取り寄せているオリーブオイル(化粧品として使っている人も)を使って寛太の手足、体をマッサージしながら運動もさせていきました。慣れれば本来は気持ちがいいものらしいので、2度目以降の赤ちゃんはニコニコしながら受けていました。当の寛太はキョトンとしていて、周りの赤ちゃんに圧倒されている感じでした。途中からは泣き出しましたが、最後はうつらうつら。マッサージを終えて服を着せたら眠ってしまいました。気持ち良かったんだね〜。マッサージの後はティータイムを兼ねた先生からの個々へのアドバイスとお話がありました。寛太は身長も体重も伸びがあまり良くないので、授乳回数を7〜8回を持続させることと、カルシウムをたくさん摂るようにアドバイスをもらいました。そうなのよ、体重の増加があまり良くないのは自宅にあるベビースケールで測った時に感じたことなんです。私の場合は母乳の量ではなく回数らしいので今後は気をつけようっと。他には今後の抱っこの仕方、泣いているときの対応なども教わりました。寛太には刺激のある一日になったんじゃないかな。