日々成長

うつぶせもお手のもの

昨日はやはり助産院でたくさんの赤ちゃん達と会ったので夜はなかなか眠ってくれませんでした。お風呂上りもぐずぐず...。お父さんが帰宅してもぐずぐず...。交代で抱っこして夕食を取ることにしたのですが、しばらくしたら大人しくなったのでオイルマッサージの話をしながら寛太をうつぶせにしてみました。ここ数日は5分もすると嫌がって泣き出していたのに、この時は10分以上続けることができました!たまに「あ〜」とか言ったりして。これを見てお父さんは大喜び!毎日続けてきたことが目に見えて成果が出てきたのです。このあと寛太はミルクを飲んでメリーを眺めながら独り言をぶつぶつ。やっぱり寝ないなぁ、と抱っこに行こうとしたら、うつらうつらしているではありませんか。このまま一人で寝てくれないかなぁと見守っていると、想いが通じたのか独りでに目を閉じて寝てくれました。最近は抱っこで寝かしていたので、眠くなると泣いては抱っこで少々苦労していたのです。これを見たお父さんは「こうやって日々成長していくんだね」と眠そうな目を細めていました。今朝もお乳を飲んで少しうつぶせにしてからコンビラックに乗せていたら、ぐずぐず言いながらも一人で寝てくれました。寛太くん、今日もこの調子で頼むよ〜。