職場見学

一張羅の洋服で

今日はお昼から寛太を連れて私の勤務先に出かけてきました。寛太が行きの電車の中で寝てしまったので「会社の方々には寝顔になるかな」と思っていたら、フロアに着いた頃に目を覚ましてくれました。カウンターのあるオフィスなので、端の方にベビーカーを寄せて一人で上司のところへまず挨拶にいきました。上司からは「職場に赤ちゃんを連れてくるもんじゃない」と叱られましたが「で、どこにいるの?」とキョロキョロ。寛太を連れてこようと戻ってみたらベビーカーがない!ひゃ〜!ウソでしょ〜!!と思ったら、若い後輩達に連れまわされていました。コラ!人の赤ちゃんをオモチャにするな!と言いたいとこだったけど、当の寛太はご機嫌だったので堪忍してあげました。先輩方にも抱っこしてもらって、1時間弱ほど寛太を囲んでおしゃべりしましたが、一度も泣きませんでした。それを見て皆さんからは「やりやすい子なんじゃない」と。寛太にはいつもの「髪の毛がフサフサ〜」「色が白いね〜」「女の子?」というフレーズが出ていました。帰りは先輩がマックをご馳走してくれるということで、久しぶりにマックを頂きました。でも、途中で寛太が疲れて泣き出したので、お持ち帰りに変更したんですけどね。久しぶりのオフィスは何も変わってなくて、来年春に復帰することで特に心配することはないかな、と感じました。職場のみなさん、お仕事中に失礼しました、そしてありがとうございます。寛太の初めての職場見学となりました。