たそがれ泣き

今日は午後からお散歩に出かけるつもりでしたが、できませんでした。お昼頃にお乳を飲んだ後、抱っこしてるとご機嫌なのに置くと泣き出すパターンに入ってしまって、昼食が2時半頃になってしまいました。それでも3時過ぎにでも洗濯物を取りこんだら出かけよう、と気を取りなおしたのですが...。3時を過ぎたあたりで私がちょうど食後のみかんを食べているとき、寝ていた寛太が急に大泣きし始めたんです。こういうことはよくあるので、すぐに抱っこしてあやしていました。しかし、今日はいつもと違いました。大泣きから小泣きにすらならず、赤い顔をして泣きじゃくっているんです。あれ?と思ってお乳をあげてもくわえず、お白湯をあげても飲まず、ミルクをあげても哺乳瓶をくわえない。どこか痛いのかな?熱でもあるのかな?と心配してあれこれ調べてみても特に問題なさそう。一時小泣きになったのに、またすぐ大泣き。抱っこしたままお部屋中をグルグル回って約30分。急に静かになったと思ったら寝ている...。あれはいったい何だったの??涙をいっぱい溜めて泣いている顔を見たら可哀相になってくる。でも、理由がわからないからどうしてあげることもできないの。育児本では「三ヶ月コリック」と書いていて通称「たそがれ泣き」らしい。原因不明で夕方から夜にかけて泣くそうです。寛太もそうなのかなぁ?