西宮えびす神社

我が家の隣駅に西宮えびす神社があります。今日はお父さんと三人でそこへ散歩に出かけました。ちょうど七五三で屋台が出ているかもしれないから、遅目の昼食を屋台で楽しもう!と思ったのですが。阪神西宮駅で降りて神社までは10分ほど。お父さんとは独身時代に「えべっさん」に屋台をめぐりながら行ったなぁ、あれはもう4年近く前の話...。懐かしい話をしながら寛太と神社の鳥居の前まで来ました。中はきっと砂利道だから抱っこするかどうか考えていたのですが、中は車も走っていて舗装はバッチリ。ん〜、ベビーカーを押すのには不自由しないけど情緒が今一つになってしまうのね。境内で期待していた屋台を探しても見つからない。普通はないのかも?イベントがあると必ず屋台が出るのでは、と単純に思ってしまう食欲旺盛な親でした。えびす神社は一つの神様しか奉っていないと思っていたのですが、結構たくさんお奉りしているんですね。子供を守ってくれる神様も奉られていました。あと、お伊勢さんや明治神宮などを想像して杜に囲まれて空気が凛としている空間と思っていたのですが、それほど緑も繁ってなくてこれも勝手な想像だったんですよね。「えべっさん」にしか行かないから、平日の神社がどうなっているのか冷静に考えれば分かるもんなんですが...。結局屋台の代わりにマックでグラコロセットをお父さんと半分にして食べたのでした。