よだれ止め祝い

ぷくぷく寛太

今日は寛太の生後4か月目に当たります。私の実家の慣わしで4か月目に「よだれ止め祝い」をすることになっています。よだれかけをつけた上に蕎麦ぼうろで作ったレイをかけ、果物5種類と男女ペアのお人形でお祝いするんです。寛太もレイをかけてもらってお祝いしてもらいました。最近本当によだれが多くなってきて、よだれかけもべちょべちょになることがあるんです。よだれの多い少ないは個人差があるようですが、寛太はどっちになるんだろう?このよだれ、私だけが感じているのかどうか分からないんですが、肌につくとしばらくしてからかゆくなったりしませんか?お風呂場から着替えのお部屋まで寛太を抱っこして移動している最中、寛太はよだれでぬれた手で私の肩から首筋を掴んでいるんですが、決まって後からかゆくなってきます。よだれの成分ってなんだろう?微生物でもいるんだろうか??