アサヒビール工場見学

今日はお昼から近くのビール工場見学に行ってきました。ちょうどクリスマスイベントとして試飲の中にワインもあるとのこと。楽しみ〜♪事前に電話予約してから参加するんですが、その時に赤ちゃん連れでもいいですか?ってきいたところ「結構いらっしゃいますよ」と案内嬢。へ〜そうなんだ。でも泣き出したらグループから外れなくちゃね。実際私達の参加したグループでは他にも赤ちゃん連れがいました。この日は日曜なので工場の機械は止まっていましたが、最初に簡単なビデオを見て、それからマイクをもった案内嬢と工場内を見て回りました。私はこれまで神戸のキリンビール工場、札幌のサッポロビール工場と見学したことがあります。今回のアサヒビール工場の案内嬢は説明が丁寧でわかりやすく、これまで2箇所も見ていたわりに理解が薄かったんだなぁと思うくらいでした。見学が終わってお待ち兼ねの試飲が始まりましたが、制限時間はたったの20分!短〜い!それに最初の1杯目は絶対に「スーパードライ」でないとダメと。そんなことにもめげずにお父さんと2杯目から黒生・ハーフ&ハーフ・ベルビュー・赤白ワイン・バヤリースオレンジと飲んじゃいました!おみやげに大人には黒生チョコを寛太には工場見学記念ミニノートをもらえました。お父さんとほろ酔い気分で帰宅し、そのまま荷造りへ。酔った勢いも手伝ってどんどん整理していきました。捨てられない性分の二人には良かったのかも。その夜珍しくお父さんは頭痛に苦しんだのでした。