お酒

昨日の雪もすっかり溶けてお天気が良かったので、お父さんと三人でお買い物へ出かけてきました。行き先は灘の酒蔵「大澤酒造」。昨年の秋に西宮神社で灘のお酒祭りというイベントが開催されていて、そこでは灘の酒造メーカー数十社が自前のお酒の試飲と直売をしているんです。参加者は利き酒をしながら気にいったお酒があれば購入するといったお酒好きにはなかなか楽しいイベントだったんですよ。その時に気に入って買ったお酒がここの原酒だったんです。小売していないお酒だったので、幸い近所でしたしメーカーに直接出向いて買うことにしたんですね。お家から歩いて30分ほどで見つけて早速購入。おもしろいことに事務所に入って手書きの注文書を書いてもらい、工場の別の場所でその注文書を見せて買うシステムなんです。看板も小さく目だっていない、何とも地元のメーカーって感じが滲み出ていました。今から飲むのが楽しみ♪