初雪

今朝外を見たら雪景色になっていました!それも猛烈に吹雪いているではありませんか!す、すごいです!寛太にとって初雪、しかも大雪。お父さんはこの大雪の中、自転車をこいで出勤していきました。出かけに窓を少し開けて寛太と見送りましたが、吹雪きが舞い込んで寒かった〜。お父さん、頑張ってね〜。さて、この雪の中をお買い物へは寛太を連れて出かけることもできないしなぁ。今日は冬至だからカボチャや柚子を買いに行きたいし、どうしようかと迷っていたら妹から電話が。彼女は子供が熟睡したと同時にお家において一人でさっと買い物を済ませることがあるそうな。なかなか勇気がいるよね〜。まだ寝返りもハイハイもしてないなら尚更出かけやすいじゃない、と。確かに寝たと同時に出かけてしまえば帰宅するまで起きていないと思うけど、何か起きないか心配だから私にはちょっと実践できないかな。今日の買い物は諦めるか、抱っこ紐で頑張って出かけるかは雪が止んでから考えることにしました。結局お昼過ぎの2時頃には雪も止んでお日様も照ってきたので、思いきって寛太を抱っこ紐で連れて出ました。さすがに寒い!車道は雪が溶けていましたが、歩道はまだ積もっていて危なかったです。約1時間のお買い物から帰宅したら寛太はすぐに眠ってしまいました。寒いと体力を消耗するのは赤ちゃんも同じなのかな。その夜、お父さんはJR大阪駅が恐ろしく混雑していたので阪神で帰ってきました。交通機関もえらいことになっているんですね。神戸のルミナリエは今日で最終日だけど、見に行った人はいるんだろうか?来年は寛太を連れていくにしても、こんな雪だったらどうしよう等と考えながら雪景色を背景に寛太の写真を撮り忘れたことを後悔していたのでした。