親子で留守番...

風邪引き寛太

今朝寛太のお熱は平熱に下がっていたので、一安心。下痢はまだ続いてて、お尻が真っ赤になっている。ネットや育児本に、お尻はぬるま湯で洗う、ミルクは薄めて飲ます、水分補給はまめにする等など書かれているので、さっそく実践。洗面所にお湯を張ってお尻をつけてシャワーで洗ってあげました。本人は気持ちいいのか大人しくしています。毎回この作業はちょっと大変かも。お父さんと二人の時は大丈夫なんだけどなぁ。明日まで続いてたらどうしよう。さてと、お昼過ぎにまだ元気そうだったので、お買い物へ行くことにしました。遠出したかったんだけど、お父さんの調子が良くないので近くの市場で済ませました。帰り際、買い忘れた物があったことに気づいたんだけど、お父さんはもう限界だったようで、寛太と留守番してもらって私一人で自転車で買い物へ行くことになりました。
自転車だから少しくらい遠くても大丈夫かな、とかなり遠いお店まで行ってしまい、帰宅したら2時間近くお買い物してたことに。これほど自転車を漕ぐことがここ1年はなかったので、足がパンパンになって、疲れもどっときました。体力のなさをまたまた痛感したのでした。
夕方に寛太のお熱を測ったら、あれ?上がってる。機嫌も良くないなぁ。明日もこのまま熱が下がらなかったら一度お医者さんに診てもらおう。要らぬ心配するよりちゃんと診察してもらったら安心だし。それよりお父さん、かなりひどくなってきてませんか?声もおかしいし、鼻水も出てて、咳まで...。明日出勤できるのかなぁ。