ロタウィルス

お疲れ寛太くん

寛太の下痢は先週末から今日もまだ続いていたので、病院に行くことにしました。お父さんは会社を午後からの出勤にしてくれて、一緒に連れていってくれました。病院へは今朝下痢をしたオムツを持参していたので一緒に診てもらいました。今回は小児科専門の先生で診断結果は「ロタウィルス」。冬季に乳幼児〜2歳くらいまでの子供がよくかかる病気らしい。寛太もどこかで感染したみたい。先生からは症状が軽いので前回と同じ整腸剤と発疹などを抑えるシロップを処方しときます、とのこと。お尻をお湯で洗うことは続けてあげたほうがいいようで、石鹸を使用した方がいいかと訊ねたら「お湯だけで十分ですよ」とのこと。帰宅してからこのロタウィルスについて調べてみました。潜伏期間が1〜3日で微熱を出し、嘔吐と下痢の症状が出るようです。下痢も水便のようで白っぽく日に10回ほど頻繁に出るみたい。1週間ほどしたら便で排泄されて治るそうですが。経口感染なので、便の処理をした手は石鹸で洗わないとダメだし、お尻を拭いたタオルは他の洗濯物とは別洗いしたほうがいいらしい。寛太は嘔吐がなく、下痢も4〜5回だから軽い方なんだね。
そこで、どこで感染したんだろう?とあれこれ行動を思い起こしてみると...。確か熱が出たのが節分の日。それより以前にお出かけしたのは...三種混合の予防接種!そうか!予防接種のために病院に行ったんだ。恐らくそこでうつされてしまったんだね。小児科って色んな症状の子供が来ているから仕方ないんだけど、病気ではなく予防接種で病院に行って、本当の病気をもらって帰ってきちゃうのは何だか悔しいな。今週の金曜には同じ病院で6ヶ月検診があるんだけど...治りかけてまたうつされたらイヤだなぁ。細心の注意を払って行かなくちゃ。それにしても病名がはっきりして一安心。前回の診断は軽い風邪ってことで(小児科専門の先生ではなかった)オムツ替えの時は水でさっと手を洗うだけだったから、再発しちゃったんだろうね。原因が分かれば対処の仕方もはっきりするし、今度こそ完治するぞ!