フルセのくぎ煮とケープ

ケープを着た寛太

今日はお昼に明石のばーばがフルセのくぎ煮を持ってきてくれました。いかなごはまだ小さ過ぎて煮ている間にドロドロになっちゃうみたいで、まだ炊いてないようです。漁師さん曰く今年は水温が低かったから成長が遅いんだって。明石ならではの情報ですね〜。お彼岸の頃には美味しいくぎ煮があるかも♪フルセをくぎ煮にしたものはあまり見かけませんよね、ばーば手作りのこのくぎ煮は私の親戚からも大人気なんです。みなさんのお家でも色んなくぎ煮があると思います。春の到来を感じさせる一品ですよね〜。
寛太のケープは以前にばーばにリクエストしていたものです。ベストと同じ水色のケープ、すっごく可愛いものになってました♪月に一度帰るくらいなので寛太の成長具合が分からない中、編んでくれたのですが、ピッタリ☆春になってお出かけする時に着せて出かけるのが、今からとっても楽しみになりました。