大家族旅行

足湯につかる寛太くん

昨日から1泊2日で昼神温泉へ私の実家側の大家族旅行がありました。総勢なんと大人9名幼児2名胎児1名の計12名!すごいよね〜。団体旅行です、完全に。2台に分乗して、途中で姉夫婦を拾ってから現地へ。寛太も行きの車内では大人しくチャイルドシートに座っていたのに、帰りは嫌がって暴れてばかり。お父さんに抱っこされながらの帰宅でした。旅館は3部屋とってあったので、広々と使えました。お風呂も露天風呂からジェットバスなどもあり、なかなか楽しめました。やはり連休だけあって、大家族で来ている人が多かった。その中でも我が団体は多かったように思う...。この旅行中の寛太の離乳食は、レトルトのおかずで済ますつもりでした。ご飯はどこのお店でもあるだろう、とのことで。行きの昼食場所では、レトルトのおかずでは足りなかったようで、私のうどんを食べてました。夜もやはりレトルトでは足りなかったようで、バイキングの中から大根やニンジンの煮物、さわら等をペロっと食べてました。寛太もすっかり大人に近いものが食べられるようになったのね〜。普段は手作りの離乳食しか食べさせてなくて、外食することがなかったから、今回の旅行でかなりのものが食べられるんだと発見できましたよ。翌朝の朝食にしても、昼食にしても、レトルトなしで大人のおかずを食べてたもんね。