産院でのお祝い会

今日は寛太を出産した病院での1歳のお誕生会がありました。
主に院長からのお話を聞いて、それからその月に生まれた赤ちゃん達と記念撮影。それから歯科検診。
寛太と同じ時期に生まれた赤ちゃんがいっぱい来てました。お母さんたちも久しぶりに会って、子育ての話をちょこちょこ。私が知ってたお母さんは2組しかいなくて、ちょっと寂しかったかな。
当の寛太は抱っこ抱っこで、なかなか一人で遊んでくれません。院長のお話も半ばにさしかかった頃くらいから
隣のお母さんのかばんを触り出したり、前のお父さんの背中につかまって「ばぁ」としたり(寛太、お父ちゃんじゃないよ!)でエンジンがかかっていました。
同じ月齢でもパタパタ歩いている子もいれば、寛太のように掴まり立ちでつたい歩きの子もいました。成長具合はその子その子で違うので、きにせず伸び伸びと育ててください、と院長先生もおっしゃっていたのが印象的でした。
寛太は伸び伸び成長してくれてるのかな?ちょっと気になったりして(笑)